2025.03.04
こんにちは、ファイブスプリングスです。
Yahoo!ショッピングでは、アフィリエイトによってモール外からも集客することが可能です。
アクセスアップや購買機会増加に重要なアフィリエイトですが、「どれくらいの料率を設定すべきかわからない」「そもそもアフィリエイトって何?」という方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そこで今回はYahoo!ショッピングのアフィリエイトについて、その仕組みからメリットや注意点、手数料や料率の設定方法までわかりやすく解説します。
アフィリエイトを効果的に運用するためのコツについてもあわせて解説するため、アフィリエイトを活用して集客や売上アップを図りたい方はぜひ最後までご覧ください。
【本記事でわかること】
◎アフィリエイトとは何か
◎アフィリエイト利用にかかる料金
◎アフィリエイト料率を最適化する方法
目次
Yahoo!ショッピングのアフィリエイトとは
アフィリエイトとは、自ストアの商品をパートナーサイトで紹介してもらうことで集客をおこなう広告のことです。
パートナーサイトとは個人や法人が運営するウェブサイトやSNSのことで、自ストア商品のバナーやリンクを掲載することで商品を宣伝してもらいます。
広告原稿などを特別用意する必要はなく、料金についてもパートナーサイト経由で売上が発生した場合に報酬や手数料を支払う仕組みとなっています。
このようにYahoo!ショッピングのアフィリエイトは、他の広告と比べて手間やコストをかけずに幅広い集客が期待できる広告といえるでしょう。
Yahoo!ショッピングのアフィリエイトサービスはバリューコマース社と共同で運営されており、リンク掲載や報酬の支払いなどについて直接アフィリエイターとやり取りをする必要はありません。
アフィリエイト利用にかかる手数料と料率設定方法
Yahoo!ショッピングのアフィリエイトでは、パートナーサイト経由で売上が発生した場合に商品代金に応じて「報酬」と「手数料」の2つの支払いが発生します。
【アフィリエイト利用にかかる支払い】 |
項目 | 算出方法 |
アフィリエイトパートナー 報酬 |
商品代金(税抜) × アフィリエイト料率(1~50%)* |
アフィリエイトパートナー 手数料 |
報酬 × 30% |
*アフィリエイト料率は、「固定の基本料率1%」と「任意に設定可能な特別料率0~49%」の合計となります。 |
例えば商品代金が10,000円で、特別料率を9%に設定していた場合の支払いは以下のようになります。
アフィリエイトパートナー 報酬 |
10,000円 × 10% = 1,000円(内税) |
アフィリエイトパートナー 手数料 |
1,000円 × 30% = 300円(税別) |
※いずれも端数が発生した場合は小数点第1位で四捨五入されます。 |
なお特別料率の設定は、ストアクリエイターProの「アフィリエイト料率設定」ページからおこなえます。
料率は適用開始日を指定できますが、翌々日から翌々月末日までの範囲で設定可能となっています。
アフィリエイトのメリットと注意点
アフィリエイトの仕組みや料金について把握したところで、広告としての特徴についても見ておきましょう。
Yahoo!ショッピングのアフィリエイトには、以下のようなメリットや注意点があります。
【メリット】 | 【注意点】 |
〉成果報酬型で費用対効果が高い | 〉宣伝が保証されるわけではない |
成果報酬型で費用対効果が高い
これまでお話してきた通り、アフィリエイトはパートナーサイト経由で売上が発生した場合にのみ支払いが発生する成果報酬型の広告です。
広告の掲載やクリックだけで広告費が発生することがなく、売上に繋がらないまま広告費だけがかかるという心配はありません。
このため他の広告と比べて費用対効果が高いという特徴があり、例えば20%と高めにアフィリエイト料率を設定した場合でも500%近いROAS*で運用できます。
料率をどこまで高く設定できるかについては別途利益計算が必要なものの、成果報酬型で安定的に運用しやすい広告といえるでしょう。
「広告経由の売上 ÷ 広告費 × 100(%)」で算出されます。
料率設定のみで手間がかからない
料率の設定のみで手間なく運用できる広告である点も、アフィリエイトの大きなメリットの1つです。
広告文やバナーの作成といった、一般的な広告に必要な面倒な入稿作業は必要ありません。
ストアクリエイターProからアフィリエイト料率を設定しておけば、あとはアフィリエイターがそれぞれの方法で宣伝をおこなってくれます。
指定の方法で宣伝ができないとも言えますが、アフィリエイターも報酬獲得を目的としているため悪く宣伝されることは考えにくいでしょう。
モール外からの流入が期待できる
アフィリエイト活用のメリットとしては、他の広告と異なりYahoo!ショッピング外からの流入を獲得できる点もあげられます。
アイテムマッチやPRオプションなども流入効果の見込める広告ではありますが、あくまでもYahoo!ショッピング内での集客となります。
アフィリエイトの場合はウェブサイトやSNSなど外部からの集客が見込めるため、これまでにない顧客層を獲得できるようになるでしょう。
宣伝が保証されるわけではない
従来の広告と異なるメリットを多く持つアフィリエイトですが、必ずしも商品を宣伝してもらえるわけではない点には注意が必要です。
アフィリエイトで商品を掲載するかどうかはアフィリエイターが判断するものであり、報酬などが魅力的でなければ全く掲載されない可能性もあります。
特に型番商品など競合も全く同じ商品を取り扱っている場合、基本的にアフィリエイト料率の高い商品の方が宣伝してもらえると考えておいて良いでしょう。
詳しくは後ほど「アフィリエイターが紹介しやすい環境を作る」でもお話しますが、多くのアフィリエイターに商品を紹介してもらうためにはそれなりの工夫が必要です。
商品ごとの料率設定はできない
Yahoo!ショッピングのアフィリエイトでは、商品ごとにアフィリエイト料率を設定することはできない点にも注意が必要です。
料率は全商品一律での設定となるため、例えば新商品など推したい商品だけ料率を高く設定するといったことはできません。
他の広告と比べて手間をかけずに安定的に運用しやすいアフィリエイトですが、細かな調整など戦略的に運用することは難しい広告ともいえます。
アフィリエイトは無効化できない
中にはアフィリエイトプログラムに参加したくないという方もいらっしゃるかもしれませんが、残念ながらアフィリエイトを無効化することはできません。
アフィリエイトプログラムへの参加はYahoo!ショッピングへの出店契約時に承諾している内容であり、全ストアが参加および料率設定をする必要があります。
仮に参加したくない場合であっても、必ず1%は固定でアフィリエイト料率がかかるため注意しましょう。
アフィリエイトで売上を伸ばすコツ
先ほどアフィリエイトについて戦略的に運用することが難しいとお話しましたが、最大限効果的に運用するためのポイントはいくつか存在します。
今回はアフィリエイトで売上を伸ばすコツとして、以下の4つをご紹介します。
【アフィリエイトで売上を伸ばすコツ】 |
〉アフィリエイターが紹介しやすい環境を作る |
アフィリエイターが紹介しやすい環境を作る
アフィリエイトで高い効果を得るためには、まず多くのアフィリエイターに紹介してもらうことが重要です。
商品を紹介してもらうための最もシンプルで強力な条件は料率を高めに設定することですが、商品の知名度やレビューの高さも紹介しやすさに影響します。
アフィリエイターも信用を基にビジネスをしており、あまり知られていない商品や評判の良くない商品は料率が高くとも紹介しづらいためです。
またアフィリエイトは個人向けに商品が紹介されることが多いため、高額商品やBtoB商材もあまり向いているとはいえません。
商材の競争力や特徴を考慮しつつ、どうすればアフィリエイターが紹介したくなる環境を作れるか考えながら運用しましょう。
Yahoo!ショッピングでのレビュー施策については、以下の記事で解説しています。
レビューを集めるメリットや具体的な方法など詳しく解説しているため、ぜひあわせてご確認ください。
公式サイトから競合の設定料率を知る
アフィリエイト料率を上げるほど商品を宣伝してもらいやすくなりますが、考えなしに料率を上げてしまうと当然利益率が下がっていきます。
利益を確保しつつ多くのアフィリエイターに興味を持ってもらうためには、競合よりも少し高めの料率を設定してみましょう。
Yahoo!ショッピング各ストアのアフィリエイト料率については、バリューコマース社「Yahoo!ショッピングアフィリエイト始め方ガイド」ページの以下箇所から確認できます。
店名・カテゴリ・ストアページURLと一緒に全ストアのアフィリエイト料率が確認できるため、料率設定の際の参考にすると良いでしょう。
流入・離脱分析で効果を確認する
料率を高めに設定するなどアフィリエイトのためのアクションをおこなった際は、必ずストアクリエイターProの「流入・離脱分析」で効果を検証しましょう。
「販売管理」にある「流入・離脱分析」ページ下部にある「流入分析」から、アフィリエイトによる訪問者数や売上、平均購買率などを確認できます。
商品を宣伝してくれたパートナーサイトの数自体がわかるわけではありませんが、集客や売上に対するアフィリエイトの貢献度を調べる1つの指標となります。
ただしアフィリエイトでは商品が宣伝されてからすぐに流入が増えるとは限らないため、少し長めのスパンで効果検証する必要がある点には注意が必要です。
リピーター施策との併用で売上を繋げる
アフィリエイトによる流入・売上が見込めるようになったら、獲得したお客様をリピーター化させることも狙っていきましょう。
お客様をリピーター化させることができれば、次第に本来の利益率を確保できるようになるほかアクセスや売上を継続的に獲得できるようになるためです。
以下のようなリピーター施策をおこなって、次回からはYahoo!ショッピングのページに直接来店してもらえるような環境を作りましょう。
【アフィリエイトで獲得したお客様に有効なリピーター施策】 |
・サンキュークーポンを発行する ・メルマガやLINEで情報発信する ・同梱物や梱包でストアを印象付ける …など |
リピーター施策のメリットやポイント、具体的な施策など詳しく解説しているため、ぜひあわせてご確認ください。
Yahoo!ショッピングアフィリエイト:まとめ
今回はYahoo!ショッピングのアフィリエイトについて、その仕組みからメリットや注意点、設定方法や運用時のコツまでわかりやすく解説しました。
簡単に運用できて外部からのアクセスアップが見込めるアフィリエイトですが、利益率を確保しつつ多くのアフィリエイターに宣伝してもらうためには商品の売り出し方や料率設定を調整することが必要です。
ファイブスプリングスではアフィリエイトに関するアドバイスをはじめ、分析~戦略立案~実行まで一貫してサポートするコンサルティングサービスをご提供しています。
「アフィリエイト料率の最適な設定がわからない」「アフィリエイトに注力すべきか相談したい」という方は、ぜひ一度お問い合わせページからお気軽にご相談ください。
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太田 薫(おおた かおる)
株式会社ファイブスプリングス 代表取締役
元楽天ECコンサルタント、その後楽天MVP獲得店舗の統括部長。 ■無料相談■ |