2024.02.01
こんにちは、ファイブスプリングスです。
手数料を支払うことでプロモーションをサポートする特典が受けられる、Yahoo!ショッピングの「プロモーションパッケージ」。
PRオプションに代わるサービスとして紹介されることも多いプロモーションパッケージですが、プロモーション施策を効果的・戦略的に考えるためにはもう少し詳しくサービス内容を理解する必要があります。
そこで今回はYahoo!ショッピングのプロモーションパッケージについて、加入することで得られる特典や具体的な申し込み・解約方法など詳しく解説します。
PRオプションとの違いについてもあわせて解説するため、プロモーションパッケージの加入を検討したい方はもちろんプロモーションパッケージをもっと効果的に運用したい方もぜひ最後までご覧ください。
【本記事でわかること】
◎プロモーションパッケージの費用や特典(ゴールド特典含む)
◎プロモーションパッケージの申し込み方法・解約方法
◎プロモーションパッケージとPRオプションの違い
目次
プロモーションパッケージとは
プロモーションパッケージとは、Yahoo!ショッピングでの売上向上やストア運営のサポートが受けられる販促オプションサービスです。
全出店者が申し込み可能で、「販売価格 × 3%」の月額手数料を支払うことで加入できます。
得られる特典も以下のように多彩なため、手数料を支払ってでも十分に利用する価値のあるサービスとなっています。
【プロモーションパッケージの特典】 |
・検索結果での露出アップ ・販促/分析ツールの提供 ・限定キャンペーンの参加権/開催権 …など |
また加入店が「優良店」のストアの場合は、「優良店としてのPR」や「ストア専用ヘルプデスク」など追加特典も用意されています。
必要な手数料は変わらず3%のため、優良店の場合は特に積極的に利用を検討すると良いでしょう。
プロモーションパッケージのメリット・効果
ここからはプロモーションパッケージを利用することで期待できるメリットや効果についてお話します。
まずは優良店でなくても得られる「4つの基本特典」と、さらに利用料金を支払うことで得られる「1つのオプション特典」の内容やメリットをご紹介します。
【プロモーションパッケージのメリット・効果】 |
〉検索結果順位がアップする |
検索結果順位がアップする
プロモーションパッケージ利用の最大のメリットは、PRオプション3%分の検索結果順位アップ効果が得られることです。
また単純に3%分の効果があるだけでなく、「3% + PRオプションの設定料率」の検索結果順位アップ効果が通常の約1.3倍(優良店の場合約1.7倍)上乗せされます。
例えば検索順位アップのために3%の費用をかける場合、PRオプションのみであればそのまま3%分の効果しかありませんが、プロモーションパッケージであれば約3.9%分の効果が得られるということです。
このように上乗せがある分、全体での検索結果順位アップ効果でいえばPRオプションよりも費用対効果が高いといえるでしょう。
(PRオプションとの詳しい比較については、後ほど「プロモーションパッケージとPRオプションの違い」で解説します。)
【PRオプションとは?】
PRオプションは、設定した料率に応じて検索結果などで商品が表示されやすくなる広告サービスです。
料率はストア全体または個別商品の販売価格に対して、「0%または1~30%(0.1%刻みで設定可)」で設定できます。
PRオプションの特徴や設定・活用方法について以下の記事で解説しているため、ぜひあわせてご覧ください。
「STORE’s R∞」を利用できる
プロモーションパッケージの加入ストアは、マーケティングツールである「STORE’s R∞(ストアーズ・アールエイト)」を利用できるようになります。
STORE’s R∞はストアクリエイターProよりも細かい顧客分析やクーポン発行ができるようになるツールで、以下のような特徴を備えています。
【STORE’s R∞の特徴】 |
・目的や対象を選択してクーポンを発行できる
「初回購入者限定」「リピーター限定」「LYPプレミアム限定」など、目的に応じてターゲットを絞ってクーポンを発行できます。 ・購買率の高い日に合わせてクーポンを発行できる 「5のつく日」「日曜日」「ゾロ目の日」など、購買率の高い日にクーポンを自動発行できます。 ・顧客情報やクーポン施策の効果を細かく測定・分析できる 「ユーザー属性別での売上」「クーポン経由での売上」など、ストアクリエイターProでは追いきれないような細かな分析・効果測定がおこなえます。 |
STORE’s R∞については、以下の記事で解説しています。
主にクーポン施策の観点から特徴や設定方法・活用方法(基本~応用)まで詳しく解説しているため、ぜひあわせてご覧ください。
「プレミアム統計」を利用できる
プロモーションパッケージの加入ストアが利用できるツールとしては、ストアクリエイターProよりも詳しい統計情報を閲覧できる「プレミアム統計」も基本特典として提供されます。
プレミアム統計ではYahoo!ショッピングの市場実績に基づいた高度なデータ分析が可能で、具体的には以下8つのレポートを閲覧できます。
【プレミアム統計で閲覧できるレポート】 |
健康診断 レポート |
自ストアと他ストアを比較し、どこに課題があるのかを明確にできます。 |
適正価格・最安値価格レポート | 自ストアの取扱商品について、「最も売上が大きい価格帯」や「最安値」などを確認できます。 |
他ストア流出レポート | 自ストアの取扱商品について、「競合との注文数の差」や「注文数差の理由」などを確認できます。 |
モール内カテゴリ別商品/製品ランキング レポート |
自ストアの取扱商品について、Yahoo!ショッピング内での「ランキング」や「競合の数」、「シェア率」などを確認できます。 |
在庫なしアラートレポート | 自ストアの在庫なし商品について、在庫なし中の「ページビュー数」や「Yahoo!ショッピングでの注文数・売上数」などを確認できます。 |
商品別詳細分析レポート | 商品別の「離脱率」や「直帰率」、「レビュー件数/点数」などについて、カテゴリ平均との比較も交えながら確認できます。 |
検索流入レポート | 自ストアの取扱商品や関連カテゴリについて、「流入した検索キーワード」や「検索キーワード需要」などを確認できます。 |
商品別新規既存レポート | 取扱商品の「購買率」や「客単価」、「訪問者数」などについて、商品別かつ新規/既存顧客別で確認できます。 |
プレミアム統計については、以下の記事で解説しています。
各レポートの詳細や利用シーン、実践的な分析方法も含めて詳しく解説しているため、ぜひあわせてご覧ください。
「加入ストア限定キャンペーン」に参加できる
プロモーションパッケージに加入すると、Yahoo!ショッピング運営が企画するプロモーションパッケージ加入ストア限定キャンペーンにも参加できるようになります。
加入ストアであれば申し込み不要でキャンペーンの原資もYahoo!ショッピング運営負担となっているため、手間もかからず非常にオトクな特典です。
執筆時点(2024年1月)では、以下の加入ストア限定キャンペーンが毎月実施されています。
【プロモーションパッケージ加入ストア限定キャンペーン】 |
・ボーナスストア増刊号+4%
対象ストアでのお買い物で、対象金額に対してPayPayポイントが4%付与される企画。 ・ゾロ目の日クーポン争奪戦 毎月11日、22日限定で、対象ストアで利用できるクーポンが限定配布される企画。 |
【PRオプション利用権限があれば「ボーナスストア」にも参加可能!】
「プロモーションパッケージに加入済み」かつ「PRオプションの利用権限」があれば、ボーナスストア(旧「倍!倍!ストア」)への参加資格も与えられます。
こちらは原資負担が必要ですが、PayPayポイントの付与率が5%または10%と高くユーザーの注目度が高い企画に参加することが可能です。
【有料】「あなただけのタイムセール」を開催できる
プロモーションパッケージでは有料のオプション特典として、購入意欲が高いユーザーだけに向けて24時間限定で「あなただけのタイムセール」を開催することが可能です。
あなただけのタイムセールでは対象となる商品または商品タグにタイムセール設定することで、対象者だけにセール通知や特設モジュールを表示できます。
購買意欲があるユーザーに限定価格を提示することで高い転換率が期待できるあなただけのタイムセールですが、有料オプションとして3%の月額手数料とは別に以下の月額料金が必要です。
【あなただけのタイムセールの月額料金】 |
基準月商* | 月額利用料金 |
基準月商1000万円以上のストア | 月額3万円(税抜) |
基準月商1000万円未満のストア | 月額1万円(税抜) |
*「基準月商 =前年実績(前年1月~12月/税抜)÷ 12」で算出。 |
プロモーションパッケージのゴールド特典
加入店のうち「優良店」と判定されたストアには、「プロモーションパッケージのゴールド特典」が追加で提供されます。
優良店にはYahoo!ショッピングでの販促や運営をさらにサポートする、以下5つの特典が用意されています。
【プロモーションパッケージのゴールド特典】 |
〉検索結果順位アップがさらに上乗せされる |
自ストアが優良店かどうかは、ストアクリエイターProの「ストアパフォーマンス」画面から確認できます。
検索結果順位アップがさらに上乗せされる
ゴールド特典適用対象の場合は、プロモーションパッケージで得られる検索結果順位アップ効果にさらに約1.7倍の上乗せ効果を得られます。
上乗せ効果は「3% + PRオプションの設定料率」に適用されるため、通常特典の3%分だけでも約5.1%分の効果が、仮にPRオプションとあわせて10%に設定した場合は約17%分の効果が得られるということです。
プロモーションパッケージに加入しただけでも約1.3倍の上乗せ効果は得られますが、ゴールド特典適用の場合はさらに高い検索結果順位アップ効果・費用対効果が期待できます。
「優良ストア」としてPRされる
ゴールド特典適用対象かつ優良店の商品には、検索結果や商品ページで金色の「優良ストアバッジ」が付与されます。
わかりやすくバッジが表示されることで、他ストアとの差別化を図りつつユーザーからの信頼を得ることが可能です。
またバッジ表示のほかにも、以下のようなさまざまな方法で優良店であることがユーザーにPRされます。
【ゴールド特典の「優良ストア」PR】 |
・トップページでのストア紹介
Yahoo!ショッピングトップページの「優良ストア」欄で、店舗名と商品が紹介されます。 ・大型セール時の専用検索窓 大型販促のセールページ上部に、ゴールド特典適用ストア専用の検索窓が設置されます。 ・優良ストア専用紹介ページ ゴールド特典適用ストアの紹介特集ページが用意され、店舗名や商品が紹介されます。 |
ストア専用ヘルプデスクが提供される
ゴールド特典適用ストアには、通常ヘルプデスクとは別に専用のヘルプデスク(電話サポート)が用意されます。
受付時間が8時~20時と通常ヘルプデスクよりも4時間長いため、困った際にすぐに対応してもらえる可能性が高くなります。
(※通常ヘルプデスクの受付時間は10時~18時)
! | 利用開始は「プロモーションパッケージ特典適用開始日」以降の毎週土曜日8時以降となっています。 申し込み直後や特典適用直後に利用できるわけではないため注意しましょう。 |
ボーナスストアのキャッシュバックが受けられる
ゴールド特典適用ストアがボーナスストアに参加した場合、参加費用の一部がキャッシュバックとして還元されます。
キャッシュバックは最大で「対象注文金額の0.4%」となっているものの、注目度が高く売上アップが期待できる企画により高い利益率で参加することが可能です。
なおキャッシュバック料率は以下のように、ストアパフォーマンスの総合評価当月平均に応じて変動します。
ストアパフォーマンス総合評価当月平均 | キャッシュバック料率 |
22点以上 | 対象注文金額の「最大0.4%」 |
18点以上22点未満 | 対象注文金額の「最大0.3%」 |
15点以上18点未満 | 対象注文金額の「最大0.2%」 |
15点未満 | 対象注文金額の「最大0.1%」 |
! | ボーナスストアはPRオプション利用権限のあるストアが限定で参加可能な企画です。 PRオプション権限がない場合はキャッシュバック特典の対象外となるため注意しましょう。 |
優良配送遅延時にクーポン補償が受けられる
加入店がゴールド特典適用対象かつ優良店の場合、「優良配送」商品の配送遅延発生時にYahoo!ショッピングからユーザーに「500円クーポン」が補償されます。
モールクーポンのため原資負担もYahoo!ショッピング運営となっており、コストをかけずに配送遅延のアフターケアをすることが可能です。
ただし「有効期限は60日間」「利用条件は1,000円(税込)以上」などの条件があるほか、以下の場合は補償対象外となるため注意しましょう。
【優良配送遅延の補償対象にならないケース】 |
× 注文金額が500円(税込)未満の場合
× Yahoo! JAPAN IDにログインしていない状態で購入した場合 × 決済方法が「クレジットカード払い(ウォレット含む)」「PayPay(残高)」「PayPay(クレジット)」「ゆっくり払い」以外の場合 |
プロモーションパッケージの申し込み・解約方法
ここではプロモーションパッケージに申し込む方法と解約する方法、解約時の注意点について解説します。
【プロモーションパッケージの申し込み・解約方法】 |
〉プロモーションパッケージの申し込み方法 |
プロモーションパッケージの申し込み方法
1.ストアクリエイターProトップから、「設定」タブをクリックします。
2.「プロモーションパッケージ契約」をクリックします。
(※「プロモーションパッケージ契約」画面の閲覧には、「ツール管理権限(Yahoo!ビジネスマネージャー)」の権限が必要です。)
3.「プロモーションパッケージ契約」画面で、「申し込み」ボタンをクリックします。
(ここで「ゴールド特典対象かどうか」の判定も確認できますが、判定が算出中の場合は「申し込み」ボタンがクリックできません。)
4.「プロモーションパッケージ申し込み規約」を確認の上、「申し込む」ボタンをクリックします。
5.「プロモーションパッケージ契約」画面に戻り、「プロモーションパッケージの申し込みが完了しました。」と表示されたら完了です。
プロモーションパッケージの解約方法
1.ストアクリエイターProトップから、「設定」タブをクリックします。
2.「プロモーションパッケージ契約」をクリックします。
(※「プロモーションパッケージ契約」画面の閲覧には、「ツール管理権限(Yahoo!ビジネスマネージャー)」の権限が必要です。)
3.「プロモーションパッケージ契約」画面で、「キャンセル」ボタンをクリックします。
4.「プロモーションパッケージ契約―キャンセル実行」画面の確認事項にチェックを入れ、「キャンセル実行」ボタンをクリックします。
5.さらに「プロモーションパッケージ契約―キャンセル実行」画面でアンケートに回答し、「キャンセル実行」ボタンをクリックします。
6.「プロモーションパッケージ契約」画面に戻り、「プロモーションパッケージをキャンセルしました。」と表示されたら完了です。
プロモーションパッケージ解約時の注意点
プロモーションパッケージを解約(キャンセル)する際は、以下の点に注意しましょう。
【プロモーションパッケージ解約時の注意点】 |
・「あなただけのタイムセール」をすべて実施するか削除するまでは解約できない
・解約後も、特典適用終了日(キャンセルした月の翌々月末)までは特典が継続される ・一度解約すると、特典適用終了後(翌々翌月はじめ)まで再申し込みできない ・特典適用終了日(キャンセルした月の翌々月末)までは、「あなただけのタイムセール」を再申し込みできない ・特典適用終了日(キャンセルした月の翌々月末)を迎えると、プロモーションパッケージ継続月数は0カ月に初期化される |
プロモーションパッケージとPRオプションの違い
プロモーションパッケージに似たサービスとして、Yahoo!ショッピングでは「PRオプション」というサービスも提供されています。
PRオプションもプロモーションパッケージと同様「検索結果での露出アップ」を狙えるサービスですが、まず以下のように費用のかかり方が異なります。
【各サービスの料金体系の違い】 | |
プロモーションパッケージ | 販売価格 × 3% 毎月固定で費用が発生 |
PRオプション | 販売価格 × 設定料率 ストア全体または商品ごとに、 0%または1~30%で設定 |
またサービス内容についても、一部共通しているものの以下のような違いがあります。
【各サービスのサービス内容の違い】 |
プロモーションパッケージ | PRオプション |
・検索結果順位アップ ・限定企画への参加(要PRオプション権限) ・「STORE’s R∞」の利用 ・「プレミアム統計」の利用 ・「あなただけのタイムセール」開催(有料) ・「優良ストア」としてのPR(ゴールド特典) ・ストア専用ヘルプデスクの提供(ゴールド特典) ・ボーナスストアキャッシュバック(ゴールド特典) ・優良配送遅延時のクーポン補償(ゴールド特典) |
・検索結果順位アップ ・限定企画への参加(要プロモーションパッケージ加入) ・「STORE’s R∞」の利用(料率1%以上) ・会員向け価格の表示(料率1%以上) |
このように比較してみると、同じように「販売価格 × 3%」をプロモーション費用とする場合プロモーションパッケージの方が得られる恩恵が豊富といえます。
検索結果順位アップ効果の上乗せ効果もあるほか、「プレミアム統計」などPRオプションにはないサービスを多数受けられるためです。
ただし検索結果順位アップ効果に関していえば、PRオプションの方が細かく料率を設定できるようになっています。
PRオプションでは、ストア全体だけでなく商品ごとや時期ごとに1~30%の範囲で0.1%刻みの料率設定が可能です。
このため各サービスの利用については、以下のようにプロモーション予算に合わせて判断することをおすすめします。
【各サービス利用の判断基準目安】 |
3%未満で無駄なく運用したい | PRオプションのみ |
3%以上で特典も豊富に運用したい | プロモーションパッケージ+PRオプション |
プロモーションパッケージ:まとめ
今回はプロモーションパッケージについて、加入することで得られる特典や具体的な申し込み・解約方法、PRオプションとの違いまで詳しく解説しました。
多彩な特典が魅力のプロモーションパッケージですが、効果的に運用するためには検索結果順位アップ効果をはじめとした各特典への理解が必要です。
ファイブスプリングスではプロモーションパッケージなどの販促戦略に関するアドバイスをはじめ、分析~戦略立案~実行まで一貫してサポートするコンサルティングサービスをご提供しています。
「プロモーションパッケージの加入について相談したい」「PRオプションとの併用について相談したい」という方は、ぜひ一度お問い合わせページからお気軽にご相談ください。
太田 薫(おおた かおる)
株式会社ファイブスプリングス 代表取締役
元楽天ECコンサルタント、その後楽天MVP獲得店舗の統括部長。 ■無料相談■ |