30分無料コンサル 早速お問い合わせ

楽天に強い!コンサルティング・運用代行・制作サービスをご提供しています

楽天に強い!コンサル・運用・制作なら弊社にお任せください

BlogECモール攻略ブログ

楽天のギフトナビゲーションサービスとは?メリットと申請方法を解説!

2023.03.24

こんにちは、ファイブスプリングスです。

 

楽天市場には、ギフト商品をより効果的に露出することができる「ギフトナビゲーションサービス」というサービスが存在します。

しかしギフトナビゲーションサービスは全店舗が利用できるわけではなく、申請をおこなって審査を通過した認定店舗しか利用することはできません

 

そこで今回は楽天のギフトナビゲーションサービスについて、メリットや具体的な申請方法を解説します。

ギフトナビゲーションサービスを利用する際のポイントについても解説するため、ギフトナビゲーションサービスを利用してギフトサービスを効果的に展開したい方はぜひ最後までご覧ください。

【本記事でわかること】

◎ギフトナビゲーションサービスの概要

◎ギフトナビゲーションサービスのメリット

◎ギフトナビゲーションサービスの申請方法

 

楽天のギフトナビゲーションサービスとは?

楽天のギフトナビゲーションサービスとは?

楽天のギフトナビゲーションサービスとは、楽天が認定した店舗に対してギフト商品を効果的に露出するための機能や機会を提供するサービスです。

ギフト認定された場合、具体的には以下2つのメリットがあります。

 

 

商品ページにギフトアイコンを表示できる

ギフト認定後商品ページにギフトタグIDを設定することで、商品ページに以下のようなギフト対応のアイコンを表示できるようになります。

ギフト対応アイコン一覧

 

ギフト対応アイコン例

 

これらのアイコンは商品ページの買い物かご付近に表示されるため、どのようなギフトサービスに対応しているかをわかりやすく伝えることができます。

また以下のように「各アイコンがどのようなギフトサービスに対応しているか」を説明する商品画像やページを作成しておけば、サービスの対応範囲や注意事項までより詳しく伝えることが可能です。

▼ギフトアイコン説明文の例

ラッピング対応アイコン 商品をラッピングした状態でお届けできます。
※ラッピングの種類はお選びいただけません。
ラッピング選択可アイコン 複数の中からお選びいただいたラッピングで商品をお届けできます。

※商品によっては選択できない包装紙やギフトボックスがございます。

のし対応アイコン のし紙をかけた状態で商品をお届けできます。

※内のしでの対応となります。外のしをご希望の場合は注文時備考欄にご記入ください。

のし記名可アイコン のし紙(お名前入り)をかけた状態で商品をお届けできます。

※記入するお名前は注文時備考欄にご記入ください。

メッセージカードアイコン メッセージカードを同梱した状態で商品をお届けできます。

※メッセージカードに記入する内容は注文時備考欄にご記入ください。

 

ギフトタグIDの設定方法は?
ギフトタグIDの設定方法は、認定を受けた店舗にのみ公開されています。
設定マニュアルは審査通過時にメールで送られてくるほか、紛失した場合はRMSの以下のページから確認できます。ギフトタグID設定方法の確認箇所

RMSトップ>店舗様向け情報・サービス>各種申請・設定変更>ギフトナビゲーション認定審査申請>「申請」ボタン

 

 

ギフトサーチの検索対象になる

商品ページにギフトアイコンを設置すると、その商品は「ギフト対応可」で絞り込み検索をおこなった際の検索対象になります

楽天絞り込み検索_ギフト対応

 

また楽天がギフト認定店舗のギフト商品のみを集めた特集ページ「おくりものナビ」にも掲載されるようになります。

検索結果以外からの導線ができるため、売り上げアップを狙うことができます。

おくりものナビ

 

 

ギフトナビゲーションサービスの申請方法

ギフトナビゲーションサービスの申請方法

ギフトナビゲーションサービスでギフト認定を受けるためには、以下3つのSTEPが必要です。

【ギフトナビゲーションサービスの申請方法】

〉【STEP1】RMSでギフト設定をおこなう

〉【STEP2】RMSでギフト認定申請をおこなう

〉【STEP3】楽天からの審査結果を待つ

 

ショップオープンから3か月未満の場合は、認定が下りません。

 

 

【STEP1】RMSでギフト設定をおこなう

まず前提として、店舗が「ラッピング」または「のし」の設定をおこなっている必要があります。

ラッピングやのしの設定はRMSの基本情報設定からおこなえるほか、項目選択肢や備考欄を使った独自の設定も認められています。

 

▼基本情報設定でギフト対応した場合

基本情報設定でギフト対応した場合

 

▼項目選択肢でギフト対応した場合

▼項目選択肢でギフト対応した場合

 

▼備考欄でギフト対応した場合

備考欄でギフト対応した場合

 

ギフト設定の具体的な手順は?
ギフト設定の詳しい手順については、ラッピング・のし・メッセージカードの設定方法をまとめた以下の記事をご確認ください。
「基本情報設定を使った方法」「項目選択肢と備考欄を使った方法」どちらも解説していますが、「項目選択肢と備考欄を使った方法」がおすすめです。

 

 

【STEP2】RMSでギフト認定申請をおこなう

ギフトナビゲーションサービスの申請は、RMSから以下の手順でおこないます。

申請やサービス利用に際して、費用が掛かったりギフト商品を審査グループに送ったりする必要はありません。

 

1.RMSの「各種申請・設定変更」から、「ギフトナビゲーション認定審査申請」の「申請」ボタンをクリックします。

【STEP2】RMSでギフト認定申請をおこなう1

RMSトップ>店舗様向け情報・サービス>各種申請・設定変更>ギフトナビゲーション認定審査申請

 

2.「ギフトナビゲーションサービス」認定審査申し込みフォームが表示されるため、利用規約とガイドラインの内容を確認の上それぞれに同意します。

【STEP2】RMSでギフト認定申請をおこなう2

 

3.「【STEP1】RMSでギフト設定をおこなう」の内容をもとに、ラッピング対応に関する必要事項を入力・選択します。

「基本情報設定を使った方法」で対応した場合は【B】を、「項目選択肢や備考欄を使った方法」で対応した場合は【C】を選択します。
また、ラッピング設定が分かる商品URLも貼り付けます。(Cを選択した場合は商品ページのどこでラッピング設定が確認できるかも選択します。)

【STEP2】RMSでギフト認定申請をおこなう3

 

 

4.「【STEP1】RMSでギフト設定をおこなう」の内容をもとに、のし対応に関する必要事項を入力・選択します。

「基本情報設定を使った方法」で対応した場合は【E】を、「項目選択肢や備考欄を使った方法」で対応した場合は【F】を選択します。
また、ラッピング設定が分かる商品URLも貼り付けます。(Fを選択した場合は商品ページのどこでのし設定が確認できるかも選択します。)

【STEP2】RMSでギフト認定申請をおこなう4

 

 

5.「申請確認画面へ」ボタンをクリックします。

【STEP2】RMSでギフト認定申請をおこなう5

 

 

【STEP3】楽天からの審査結果を待つ

申請を済ませたら、最後に楽天からの審査結果を待ちます。

審査結果は1週間ほどでメールで送られてきます。

 

 

ギフトナビゲーションサービスを利用する際のポイント

ギフトナビゲーションサービスを利用する際のポイント

ギフトナビゲーションサービスでは、ガイドラインで以下の対応が推奨されています。

ユーザーとのトラブルを避けるためにも、ギフト対応のポイントを押さえておきましょう。

【商品ページ作成時のポイント】
・領収書や納品書は同梱しないことを明記する
・ギフト商品ページには忘れずギフトタグIDを設定する
・ラッピングイメージを掲載する場合、イメージ画像と実物に差異がないようにする

【受注対応時のポイント】
・配送指定日や備考欄を必ず確認する
・受注確認メールを翌営業日までに送付し、受注内容を確認する

【梱包時のポイント】
・送り主の情報を伝票に記載する
・緩衝材を使用して、商品や外装箱の破損を避ける
・値札や領収書、納品書は同梱しない(希望がある場合を除く)

【出荷後のポイント】
・出荷完了メールを注文者へ送付し、安心感を与える

 

関連記事をチェック!
ギフトサービスで気を付けるべきポイントについては、以下の記事でも解説しています。
ギフト対応に必要なアクションをチェックリストで確認できるようになっているため、ぜひあわせてご覧ください。

 

 

ギフトナビゲーションサービス:まとめ

今回は楽天のギフトナビゲーションサービスについて、メリットや具体的な申請方法、利用する際のポイントについて解説しました。

ギフト商品をより効果的に露出できるギフトナビゲーションサービスですが、利用するためにはギフト設定やギフトタグIDの設定など各種設定が必要です。

ファイブスプリングスでは商品の設定代行をはじめ、分析~戦略立案~実行まで一貫してサポートするコンサルティングサービスをご提供しています。

「ギフトナビゲーションサービスの申請を手伝ってほしい」「ギフトタグIDの設定を手伝ってほしい」という方は、ぜひ一度お問い合わせページからお気軽にご相談ください。

サポート実績

SUPPORT

  • 森永乳業
  • 山田養蜂場
  • Iwatani
  • earth music&ecology
  • リカーマウンテン
  • Shark
  • 京橋ワイン
  • LIFEONE
  • 夢展望
  • F.O.International
  • ever closet
  • PREMIER ANTI-AGING
まずはお気軽に
ご相談ください。
電話でご相談 03-6260-6815

【受付時間】10:00~12:30 / 13:30~18:00
(※土・日・祝定休日)

WEBで無料相談

【受付時間】24時間受付

  • 売上の伸び悩み

    売上の伸び悩み
    に関するご相談

  • 新規立ち上げ

    新規立ち上げ
    に関するご相談

  • 運用代行

    運用代行
    に関するご相談

その他漠然とした内容のご相談でも構いませんので、お気軽にご相談ください。

ー規模や地域に関係なく、日本全国サポート対応いたしますー

30分無料

コンサル相談実施中!早速お問い合わせ