2023.11.10
こんにちは、ファイブスプリングスです。
Yahoo!ショッピングでは一定の配送品質基準をクリアした商品を対象に、「優良配送」のアイコンが付与されます。
実はアイコン付与だけでなく売上アップにつながる多くのメリットが得られる優良配送ですが、対象となるためにはYahoo!ショッピングで定められた厳しい条件をクリアする必要があります。
そこで今回はYahoo!ショッピングの優良配送について、メリットや対象となるための条件を詳しく解説します。
対象となるための具体的な設定方法についてもあわせて解説するため、Yahoo!ショッピングで優良配送を獲得・維持したい方はぜひ最後までご覧ください。
【本記事でわかること】
◎Yahoo!ショッピングの優良配送とは何か
◎Yahoo!ショッピングで優良配送の対象になるメリット
◎Yahoo!ショッピングで優良配送の対象になる条件と方法
目次
Yahoo!ショッピングの優良配送とは
Yahoo!ショッピングの優良配送とは、Yahoo!ショッピングで定められた配送品質基準をクリアした「安全かつスピーディーな配送」のことです。
基準をクリアした商品には「優良配送」のアイコンが付与され、以下のように検索結果ページなどでわかりやすく表示されます。
▼検索結果ページでの優良配送アイコンの表示例
商品詳細ページ/カートページ/検索結果ページ/価格比較ページ
(いずれもパソコン版、スマートフォン版、アプリ版で表示されます。)
このように優良配送の対象になると、ユーザーに配送品質の高さをわかりやすくアピールすることができます。
また次の「優良配送の対象となる3つのメリット」で詳しく解説しますが、Yahoo!ショッピングに出品する上で多くの恩恵を得られます。
ECにおいて配送スピードは非常に重要な購買基準となるため、Yahoo!ショッピングに出店している場合はできる限りクリアしたい基準といえるでしょう。
優良配送の対象になる3つのメリット
優良配送の対象になると単にアイコンが付与されるだけなく、Yahoo!ショッピングで有利に商品を販売できる多くのメリットを得られます。
ここでは優良配送対象の主なメリットとして、以下3つをご紹介します。
【優良配送の対象になる3つのメリット】 |
①検索結果画面での優先表示 |
検索結果画面での優先表示
優良配送の対象商品は、Yahoo!ショッピング内の検索結果画面で優良配送でない商品よりも優先的に表示されます。
検索結果画面で優先表示されることでユーザーの目に触れる機会が増えるため、商品競争力アップや売上アップが期待できます。
またYahoo!JAPANの自然検索画面においても、Yahoo!ショッピングの欄で優先的に表示されます。
Yahoo!ショッピング外での誘導も強化されているため、モール外からの自然検索による流入も期待できます。
他店舗商品ページでの比較表示
Yahoo!ショッピングの商品ページには他店舗の同一商品を比較できる機能がありますが、この「他ストアでの取り扱い」機能でも優良配送の対象商品が優先的に表示されます。
優良配送のアイコンもわかりやすく表示されるため、特に配送スピードを重視するユーザーは他店舗の商品ページから自店舗の商品ページに誘導できる可能性があります。
また「他ストアでの取り扱い」は優良配送の対象商品ページ同士でも表示されるため、検索順位の僅差により一度他店の商品ページに流れてしまったユーザーも再度獲得できる可能性があります。
絞り込み検索や条件指定の対象化
優良配送は、検索結果画面での絞り込み検索や「他ストアでの取り扱い」画面での条件指定の1つとなっています。
絞り込み条件の選択肢にもなっていることで、配送スピードを重視するユーザーに効率的にアプローチすることが可能です。
また優良配送での絞り込みをおこなうと検索結果数は減少するため、より低い競争率で商品を販売できる点もメリットといえます。
(例えば「水」を検索した場合、優良配送で絞り込むと検索結果が約1400万件から約570万件へと激減します。)
▼検索結果画面での絞り込み検索
▼「他ストアでの取り扱い」画面での条件指定
優良配送の対象となる3つの条件と確認・設定方法
Yahoo!ショッピングで優良配送の対象となるためには、以下3つの条件をクリアする必要があります。
【優良配送の対象になるための3つの条件】 |
【条件1】「出荷遅延率」が5%未満であること |
ここでは各条件の内容に加え、条件を達成しているかどうかの確認方法や条件達成のための設定方法について解説します。
※2024年5月7日よりガイドラインが変更され、各基準が具体的な値ではなくなっています。 過去の基準の参考値として上記も残しておきますが、現在は以下のように変更されているため注意しましょう。
詳細はストアクリエイターProの「[5/7改定]ストア運用ガイドライン改定に関するご案内(優良配送条件定義)」をご確認ください。 |
【条件1】「出荷遅延率」が5%未満であること
1つ目の条件としては、まずストアパフォーマンスの「出荷遅延率」が5%未満に抑えられている必要があります。
出荷遅延率とは「一定期間内の注文のうち遅延対象となってしまった注文の割合」のことで、ストアクリエイターProの「評価」タブ内にある「ストアパフォーマンス」から確認できます。
【「条件を満たしていません」と表示されている場合は?】
出荷遅延率が「0%」で「条件を満たしていません」と表示されている場合は、出荷遅延率を判定するための注文母数が不足しています。
必要な注文数が集まれば条件を達成する可能性があるため、販売を続けて出荷遅延率が算出されるのを待ちましょう。
出荷遅延率が「-%」で「条件を満たしていません」と表示されている場合は、発送日設定ができていません。
販売を続けても出荷遅延率は判定されないため、【条件3】で解説する方法で発送日設定をおこないましょう。
【条件2】「ストア都合キャンセル率」が2.5%未満であること
2つ目の条件は、ストアパフォーマンスの「ストア都合キャンセル率」が2.5%未満であることです。
ストア都合キャンセル率とは「一定期間内の注文のうちストア都合キャンセルをおこなった注文の割合」のことで、ストアクリエイターProの「評価」タブ内にある「ストアパフォーマンス」から確認できます。
【条件3】お届け日が「注文日+2日以内」となっていること
3つ目の条件は、商品ページで表示される最短のお届け日が「注文日+2日以内」となっていることです。
最短お届け日は、商品ページ内の「お届け方法とお届け情報」から確認できます。
(例えば「4月1日」に商品ページを確認した場合、最短のお届け日が「4月3日」以内となっていれば条件は達成しています。)
最短のお届け日が「注文日+2日以内」となるためには、「発送にかかる日数」と「配送にかかる日数」の合計が2日以内となっている必要があります。
ストアクリエイターPro上での設定でいえば、以下のように「発送日設定」と「配送スケジュール設定」の組み合わせが2日以内となっている状態を指します。
【優良配送条件をクリアできる「配送日設定」と「配送スケジュール設定」の組み合わせパターン】 |
発送日設定 | 配送スケジュール設定 |
0日(当日) | +0日 |
+1日 | |
+2日 | |
1日(翌日) | +0日 |
+1日 |
「発送日設定」と「配送スケジュール設定」の組み合わせが2日以内となっていない場合は、以下の方法で「発送日設定」や「配送スケジュール設定」を調整しましょう。
【発送日設定の方法】 |
1.ストアエディターにアクセスします。 ストアクリエイターProトップ>商品・画像・在庫
2.「商品管理」タブに移動し、優良配送対象としたい商品の編集ページを開きます。
3.「在庫設定にひもづくオプション・発送日情報設定」内にある「発送日情報(共通)」で、発送日が1日以内となる発送日情報を選択します。
4.最後に「保存して編集を続行」ボタンをクリックします。 |
【配送スケジュールの方法】 |
1.ストアクリエイターProの「配送方法、送料設定」画面にアクセスします。 ストアクリエイターProトップ>ストア構築>カート設定>配送方法、送料設定
2.「配送方法、配送スケジュール、送料」の項目で、設定したい配送方法の「配送スケジュール」欄にある「編集」ボタンをクリックします。
3.「カート設定 – 配送方法、送料設定」ページが表示されるため、「お届け希望日の設定」欄にある「編集」ボタンをクリックします。
4.「最短お届け日の設定」ウィンドウが表示されるため、発送日設定との合計日数が2日以内になるように「最短お届け日」を設定します。
5.「設定」ボタンをクリックします。
6.最後に「カート設定 – 配送方法、送料設定」ページで「確認」ボタンをクリックします。 |
ヤマトフルフィルメントサービス導入でも条件達成が可能
Yahoo!ショッピングで定められた3つの条件をクリアする以外の方法として、ヤマトフルフィルメントサービスを導入することでも優良配送の対象となることが可能です。
ヤマトフルフィルメントはYahoo!ショッピングでの物流業務をヤマト運輸に任せられるアウトソーシングサービスで、「導入することで【条件3】の配送日条件がクリアできることが想定される」という理由で優良配送の対象となっています。
サービス品質は適時見直されるため永続的に優良配送対象が約束されるものではありませんが、厳しい条件をパスできるほか物流業務負担の軽減も期待できるため導入を検討してみても良いでしょう。
ヤマトフルフィルメントサービスについては、以下の記事で詳しく解説しています。
サービス概要やメリット・デメリットから、料金体系や利用の流れ、評判まで解説しているため、ぜひあわせてご確認ください。
Yahoo!ショッピングの優良配送とは:まとめ
今回はYahoo!ショッピングの優良配送について、メリットや対象となるための条件・設定方法を詳しく解説しました。
対象となることでYahoo!ショッピングでの販売を有利に進められる多くのメリットを持った優良配送ですが、条件を達成するためには物流業務の最適化とストアクリエイターProでの適切な設定が必要です。
ファイブスプリングスでは物流業務や商品設定へのアドバイスをはじめ、分析~戦略立案~実行まで一貫してサポートするコンサルティングサービスをご提供しています。
「優良配送について詳しく知りたい」「優良配送の獲得を目指したい」という方は、ぜひ一度お問い合わせページからお気軽にご相談ください。
太田 薫(おおた かおる)
株式会社ファイブスプリングス 代表取締役
元楽天ECコンサルタント、その後楽天MVP獲得店舗の統括部長。 ■無料相談■ |