2022.08.04
こんにちは、ファイブスプリングスです。
楽天でのEC事業を成功させる味方となる楽天ECコンサルティングですが、メリットやデメリット、サポート内容についてしっかりと把握した上で自社に合ったコンサルティング会社を見つけることが重要です。
サポートが十分でない・合わない場合はコストだけがかかって十分な結果が得られないリスクもあるため、コンサルティング会社選びはポイントを押さえて慎重に検討する必要があります。
そこで今回は、楽天ECコンサルティングの概要と利用するメリット・デメリットについて詳しく解説します。
楽天ECコンサルティングを選ぶ際のポイントについても紹介しているため、楽天ECコンサルティングの利用を検討している方はぜひチェックしてみてください。
【本記事でわかること】
◎楽天ECコンサルティングの概要・特徴
◎楽天ECコンサルティングのメリット・デメリット
◎楽天ECコンサルティングを選ぶ際のポイント
目次
楽天ECコンサルティングとは?
楽天ECコンサルティングとは、大手ECモール楽天市場でECサイト出店をサポートするサービスのことです。
専任のコンサルタントが楽天市場での集客や売上アップに関するサポートを実施し、効果的な施策を提案します。
多くの楽天ECコンサルティングではSEO対策や売れ筋商品育成の提案もおこなうため、楽天市場で商品が売れる仕組み作りをおこなえます。
ただしコンサルティング会社によって提案する施策やサポート範囲は大きく異なるため、サポート内容については依頼前にしっかりと確認しておきましょう。
楽天SEOとは? |
楽天SEOとは、楽天の検索で自社商品を上位に表示させるための対策のことです。
楽天SEOの具体的な対策方法については以下の記事で解説しているため、広告などに頼らずに集客や売上アップを狙いたい方はぜひあわせてご覧ください。 |
楽天ECコンサルティングを利用するメリット
楽天ECコンサルティングを利用するメリットは、以下の3つです。
蓄積したノウハウを元にサポートしてもらえる
楽天ECコンサルティングを利用するメリットとして、まずコンサルティング会社の持つ楽天ECに関するノウハウを利用できる点があげられます。
「過去に同じ施策を実施したサイトでどれだけ売上が伸びたのか」「他サイトはどのように新規顧客を獲得しているのか」といった具体的な情報に基づいて施策に取り組むことで、納得感を持ちながら効果的にEC事業を進められます。
このように楽天ECに関する多くのデータやノウハウに基づいてサポートを受けられるため、ECの経験や知識が十分でない場合も迷うことなく楽天市場での出店や運営をおこなえるでしょう。
早期に成果を出せる
EC運営のスキルや知識を用いたサポートによって比較的早いタイミングでの成果が期待できる点も、楽天ECコンサルティングを利用するメリットの1つです。
コンサルティング会社のノウハウやサポートを利用することで、課題の発見や有効な施策の発案にかかる時間をカットして施策の実行に注力できます。
早期に成果を出して顧客や資金が増えればおこなえる施策や目指せる目標の幅も広がるため、できるだけ早く成果を得ることはEC事業を展開する上での大きなアドバンテージといえます。
自社での担当者の採用・育成が不要
自社で楽天EC運営の担当者を一から採用・育成する必要がなくなることも、楽天ECコンサルティングで得られる大きなメリットの1つです。
既存のEC担当とコンサルタントが連携することで、EC担当の採用・育成にかかるコストを抑えつつ効果的なEC事業展開がおこなえます。
コストカットにより生じたリソースは店舗運営や施策実施に回せるため、集客や売上アップに注力する意味でも大きなメリットといえるでしょう。
楽天ECコンサルティングを利用するデメリット
楽天ECコンサルティングを利用するデメリットは、以下の3つです。
確実に成果がでる保証はない
楽天ECコンサルティングを利用したからといって、必ず成果が出る保証があるわけではない点は認識しておきましょう。
どれだけ実績のあるコンサルティング会社に依頼したとしても、取り扱う商品やトレンドによって上手く成果が出ない場合があります。
特にコンサルティング会社に頼り切りではなかなか成果が実感できないことがほとんどのため、一緒に課題を考えていくパートナーというスタンスで自社でも問題を解決できないか対応するようにしましょう。
全ての業務を依頼できるわけではない
コンサルティング会社にもよりますが、希望する業務をすべて依頼できない場合があることも知っておきましょう。
コンサルティング会社によって対応できる業務の範囲は大きく異なり、ノウハウがない分野に関しては有効なサポートを期待できません。
「希望する業務に十分対応してもらえない」といった事態に陥らないためには、事前にコンサルティング会社の得意な範囲を把握したりサポートして欲しい業務について明確にしたりすることが重要です。
自社にノウハウが溜まらない
先ほど「自社での担当者の採用・育成が不要」である点をメリットとしてあげましたが、裏を返せば自社にEC運営に関するノウハウが溜まらないというデメリットにもなりえます。
特にコンサルティング会社に頼り切りの場合、「コンサルティングサービスの利用を中止すると集客率や売上が低下する」といった事態に陥るリスクがあるため注意しましょう。
こうした事態を避けるためには、コンサルティング会社の持つノウハウをEC部門強化に上手く利用することが必要です。
ただ提案された施策を実行するのではなく、「なぜその施策が必要でどのように立案したのか」といったことまで確認できるとノウハウを上手く吸収できます。
楽天ECコンサルティングを選ぶポイント
楽天ECコンサルティングを選ぶ際は、以下5つのポイントをチェックしましょう。
これまでの実績
楽天ECコンサルティングに依頼する際は、まず自社で取り扱う商材に関連性のある実績が十分にあるかを確認しましょう。
先ほど「全ての業務を依頼できるわけではない」でもお話したように、自社と類似した実績が見られなければ効果的な施策の提案は期待できないためです。
実績を確認する際は楽天での売上アップやSOY受賞のサポート実績があるかどうかはもちろん、商材や目標、課題などが自社と類似しているサポート事例の有無まで確認することをおすすめします。
コンサルティング会社の中には実績を偽ったり誇張したりして案件を獲得しようとする会社も残念ながら存在するため、サポート事例など具体的な実績まで可能な限りチェックしておくと良いでしょう。
SOYとは? |
SOYとはShop Of the Yearの略で、年間のベストショップを選出する楽天市場の表彰制度のことです。
ベストショップはユーザーからの投票数や年度売上、売上成長率、注文件数、顧客対応などに基づいて選出されるため、楽天でのEC事業成功の1つの目標ともいえます。 |
料金形態
コンサルティングを受けるためには当然少なからずコストがかかるため、コスト管理の観点から料金形態について知っておくことは重要です。
コンサルティングにかかる料金はサポートの内容によって月数万円~数十万円とさまざまですが、料金形態としては主に以下3つのケースが存在します。
【楽天ECコンサルティングにおける3つの料金形態ケース】
1.月額固定型
2.完全成果報酬型
3.月額固定型+成果報酬型
月額費用が少なくないことを考えると完全成果報酬型が魅力的に見えますが、短期的・スポット的になることが多い成果報酬型の場合「長期的な視野で施策を提案してもらえない」「月額費用よりも高くなってしまう場合がある」といったリスクも考えられるため注意が必要です。
コンサルティング会社を選ぶ際は会社のホームページや見積もりを確認して、予算や目的に合った料金形態を提供している会社を選ぶようにしましょう。
得意領域
楽天ECコンサルティングを依頼する際に必ず確認すべきポイントが、コンサルティング会社が得意としている領域の確認です。
楽天ECコンサルティングと一口にいっても各会社によって得意としている領域は異なるため、自社の抱えている課題や依頼したい作業内容についての理解が十分でない場合大きな効果は期待できません。
このためコンサルティングを依頼する際は、事前に解決したい課題や依頼したい内容を相談して対応可否を確認しましょう。
回答が曖昧な場合や不十分な場合は得意領域でない可能性が高いため依頼は避けて、得意領域と依頼したい内容がマッチしているコンサルティング会社を探すことをおすすめします。
コンサルティング以外のサポート範囲
コンサルティングの内容や得意領域と同じく重要なポイントとして、コンサルティング以外のサポート範囲も忘れずにチェックしましょう。
楽天で成功するために着手しなければならないことは多く、サポート範囲の広いコンサルティング会社ほど頼れるパートナーとなるためです。
サポート範囲の狭いコンサルティング会社では施策提案しか受けられないことがありますが、サポート範囲が広い場合は以下のようなサポートまで受けられます。
【コンサルティング以外に受けられるサポートの例】
・データ分析の共有
・広告の運用代行
・店舗や商品ページの制作代行
・イベント時のポイント設定
リソースが十分でない場合は施策を提案されても実行できないケースがありますが、上記のように運用代行までおこなってもらえるコンサルティング会社であれば提案から実行まで楽天の店舗運用に必要な作業を一通り任せられます。
コンサルティング会社によってはそういったリソース不足のケースを想定してルーチンワークの業務改善提案までサポートしている場合もあるため、「こんなことまで依頼できないだろう」と判断してしまわずに依頼したい内容をすべて洗い出した上でサポートしてもらえる範囲を確認するようにしましょう。
連絡頻度や施策の実行速度
コンサルティングを依頼する際はサポート範囲だけでなく、施策提案のサイクルや実行の速度、相談できるタイミングや返信速度などのサポート頻度もチェックしましょう。
課題を改善して着実に成果を上げるためには、可能な限り短いスパンで現状把握と施策立案、実行と検証を繰り返す必要があるためです。
また提案された施策の実行や日常の運営に関する疑問や相談に対してすぐに返事がもらえることも、迷わず確実に戦略を実行するためには欠かせない要素といえます。
楽天のように競合の多い市場では他店よりもスピーディーに施策を実行することが特に重要となるため、施策提案のサイクルが短く、スムーズに連絡を取り合えるリソースの十分なコンサルティング会社を選ぶようにしましょう。
【ファイブスプリングス】ECコンサルティングの特徴
ファイブスプリングスでは、「楽天ECコンサルティングを選ぶポイント」をすべて押さえた楽天ECコンサルティングをご提供しています。
ファイブスプリングスのECコンサルティングには、主に以下5つの特徴があります。
【ファイブスプリングス|ECコンサルティングの特徴】
400店舗以上のサポート、SOY受賞店舗多数輩出の実績
ファイブスプリングスには、これまで売上規模やジャンルの異なる400以上の店舗様をサポートしてきた実績があります。
▼サポート企業様の例
▼サポート店舗様の売上規模とジャンル比率
上記のように売上規模もジャンルも幅広くカバーしており、2017年以降は毎年楽天SOY受賞店舗を輩出するなど多くの店舗様に効果を実感していただいています。
「サポート3ヶ月目で平均売上約10倍」「平均月商20万円からサポート1年で年商1億円突破」など早期で成果を出されるお客様もいらっしゃいますが、平均サポート月数は29ヶ月(2年5ヶ月|2022年6月時点)と長期間サポートさせていただくことが多い点が特徴です。
具体的なサポート内容やお客様の声などサポート事例については、ぜひ以下のページをあわせてご覧ください。
サポート内容に応じて選べる3つのプラン
ファイブスプリングスでは、サポート内容に応じて以下3つのプランをご提供しています。
(各プラン名をクリックすると詳細ページが開きます。)
プラン | サポート内容 | 料金(月額) | 契約期間 |
コンサルティング | コンサルティング 運用広告調整 定期ミーティング |
300,000円~ | 6カ月契約 (以降、毎月1ヵ月ごとの自動更新) |
運用代行 | コンサルティング 運用広告調整 定期ミーティング 制作代行 純広告 |
600,000円~ | 6カ月契約 (以降、毎月1ヵ月ごとの自動更新) |
分析レポート | 分析レポート マニュアル&指南書 チャット・メールサポート (その他オプションサービス) |
30,000円 (2店舗目以降は20,000円) |
1ヶ月契約 (毎月入金確認後レポート送付) |
(※価格は全て税別価格となります。また、料金は売上規模、広告出稿金額によって変動します。)
コンサルティングはもちろん運用代行までカバーしているため、施策提案だけでなく実行まで一貫したサポートを提供できます。
また分析レポートのみご提供することも可能なため、ご予算や目的に応じて最適なサポート内容をお選びいただくことが可能です。
なお基本的には月額料金となっていますが、店舗様の状況によっては成果報酬でサポートすることもできます。
今なら売上アップにつながる分析レポートが1ヵ月無料! |
通常30,000円かかる分析レポートが、今なら1ヵ月無料でご利用いただけます。
「有料版と全く同じサービス内容」「無料版のみのご利用も可能」でご利用いただけるため、ぜひコチラのページから一度お問い合わせ下さい。 レポートの内容について気になる方は、分析レポートのサンプルをダウンロードすることもできます。 |
店舗運営・売上改善に必要なすべての範囲をサポート
ファイブスプリングスのコンサルティングでは、楽天市場に精通した専門コンサルタントが分析から戦略立案、実行まで一貫したサポートをご提供します。
▼サポートの流れ
楽天で勝ち抜くためには「ページ制作」「SEO対策」「広告運用」など多くの要素を最適化する必要がありますが、店舗運営・売上改善に必要なすべての範囲をカバーしているためどのような内容でもぜひ一度ご相談ください。
新規立ち上げを検討されている場合についても、商品やサービス、目標などのヒアリングに基づき具体的な予算や売上の規模感・スケジュール感を交えながらのサポートが可能です。
▼サポート一覧
楽天攻略に必要な『すべての範囲』をカバーできる理由 |
ファイブスプリングスには楽天ECCやSOY店舗の出身者をはじめ、IT上場企業や大手メーカーの出身者など、多様なバックボーンを持ったコンサルタントが在籍しています。
各分野で培った知識や技術に基づいた多角的なサポートが可能なため、どのような内容であってもぜひ一度お問い合わせページからお気軽にご相談ください。 |
月次MTGのほか、日々のご質問にも対応
ファイブスプリングスのコンサルティングは、月1回の定例ミーティングを基本として週次チェックや日々のお問い合わせサポートまで対応しています。
▼1ヵ月のサポートの流れ
基本となる定例ミーティングでは数値に基づいて昨月の振り返りと当月の状況確認、翌月の施策立案をおこなうため、現状を確認しながら迷うことなく施策を進めることが可能です。
また改善案を実行する上での日々の課題や疑問もサポートするため、「施策提案だけで運用サポートが受けられない」といった心配もありません。
対応の早さに定評アリ! |
レスポンスの早さや施策の実行速度については、サポート店舗様からもご好評いただいています。
「連絡頻度や施策の実行速度」でもスピード感の重要性についてお話しましたが、ファイブスプリングスのコンサルティングでは「施策が進まない」「他店に取り残される」といった心配は無用です。 |
目標に向かって一緒に成長できるサポート環境
ファイブスプリングスでは、「店舗様が自立経営できること」を念頭にサポートをご提供しています。
「楽天ECコンサルティングを利用するデメリット」でもお話したような、「コンサルティングサポートがなければ集客や売上がもとに戻ってしまう」という事態に陥るリスクを避けるためです。
弊社のサポートを通じて目標を達成し、そしてサポート終了後も新たな目標を達成し続けられるように、各種数値の見方や戦略立案の考え方もお伝えしながらサポートします。
ECご担当者様向けの勉強会などもおこなっているほか、リソースの問題などで提示した施策の実行が難しい場合も優先順位付けや既存業務の改善案からご提案するためご安心ください。
このためファイブスプリングスのコンサルティングでは、しっかりと地盤を固めてEC事業を展開することが可能です。
ブログでも楽天攻略のノウハウを大公開! |
ファイブスプリングスのブログでは、楽天を攻略するためのさまざまな情報を惜しまず公開しています。
SEO対策や広告の活用方法、イベントの攻略法など多くの情報を公開しているため、楽天を徹底的に攻略したい方はぜひブログトップページよりほかの記事もあわせてご覧ください。 |
【ファイブスプリングス】ECコンサルティングの事例
ECコンサルティングの事例より、タイプの違う3店舗の事例をご紹介いたします。
出店初心者の店舗様へ
忙しくてリソースが足りない中、楽天売り上げアップの基本を押さえた運営でサポート。
楽天未経験からデイリーランキング及び週間ランキング1位を獲得!昨対同月比400%へ。
商品がニッチで売り上げが伸び悩んでいる店舗様へ
レビューに徹底的に向き合い、お客様の用途を推測。SEO対策を中心にページも改善。
サービス導入半年で売上昨対1056%達成。
ある程度PDCAは回せているが、競合が強すぎる店舗様へ
商品ページの強化と、広告での主要キーワードに絞った露出強化で、分厚い競合の層に食い入ることに成功。
サポート初月過去平均月商20万円から600万円に伸長。サポート1年で年商1億円突破へ。
楽天ECコンサルティングとは:まとめ
今回は楽天ECコンサルティングについて、概要から利用するメリット・デメリット、コンサルティング会社を選ぶ際のポイントまで解説しました。
コンサルティング会社によってサポート範囲が大きく異なるなどいくつかの注意点はありますが、今回ご紹介したようなポイントを押さえて自社に合ったサポートを見つけられれば楽天で集客や売上を早く・大きく向上させるための強力な味方となります。
「自社運用で上手く成果を出せなかった広告に充てていた費用をコンサルティングに回したら売上が大幅にアップした」というケースもあるため、課題や不安がある場合は抱え込まずに一度コンサルティング会社に相談してみましょう。
ファイブスプリングスでは、今回ご紹介したように楽天市場を一緒に攻略するための万全の体制を整えています。
以下のようなご要望がある方は、ぜひ一度お問い合わせページからお気軽にご相談ください。
・テンプレート通りの提案だけではなく、1から各店舗様に寄り添い分析&改善をしてくれるコンサルティング会社をご希望の場合
・提案だけではなく、施策に応じた運用代行(タスク実行)までおこなうコンサルティング会社をご希望の場合
・忙しくて売上アップの施策に手が回らない場合、業務効率化の提案も可能なコンサルティング会社をご希望の場合
・連絡がマメ、素早く対応が可能なコンサルティング会社をご希望の場合
太田 薫(おおた かおる)
株式会社ファイブスプリングス 代表取締役
元楽天ECコンサルタント、その後楽天MVP獲得店舗の統括部長。 ■無料相談■ |