2024.12.04
こんにちは、ファイブスプリングスです。
Yahoo!ショッピングではプロモーションパッケージ加入者向けに、購買意欲が高いお客様限定で24時間セールを実施できる「あなただけのタイムセール」という機能が提供されています。
一度離脱してしまったお客様を再び購入まで繋げる効果が期待できる「あなただけのタイムセール」ですが、有料オプションということもあり実際の効果や使い勝手や気になるという方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そこで今回はYahoo!ショッピングのあなただけのタイムセールについて、期待できる効果や具体的な利用料金・利用方法をわかりやすく解説します。
活用ポイントや注意点についてもあわせて解説するため、あなただけのタイムセール利用を検討している方はもちろん、あなただけのタイムセールを効果的に運用したい方もぜひ最後までご覧ください。
【本記事でわかること】
◎あなただけのタイムセールの効果や利用料金
◎あなただけのタイムセールの申し込み方法や利用方法
◎あなただけのタイムセールを効果的に運用するためのポイント
目次
あなただけのタイムセールとは
あなただけのタイムセールとは、購買意欲の高いお客様限定で24時間セールを実施できる機能です。
あらかじめタイムセールの開催日・対象商品・割引率を設定しておくことで、Yahoo!ショッピング独自のロジックによって抽出されたお客様のトップページや通知画面にタイムセールの特別オファーが表示されます。
既に商品に興味があったり購入を検討したりしているお客様に限定してセールを実施するため、すべてのお客様を対象とした通常のセールよりも高い購買効果が期待できます。
これらの特徴からあなただけのタイムセールは、お客様の離脱を防止しつつ効率的にセールを実施したい場合にオススメの機能といえるでしょう。
あなただけのタイムセールの利用条件と利用料金
あなただけのタイムセールを利用するためには、プロモーションパッケージへの加入と月額1万円または3万円の利用料金が必要です。
あくまでもプロモーションパッケージの有料オプションとして提供されている機能であり、出店者であれば誰でも利用できるわけではないため注意しましょう。
プロモーションパッケージの申し込み方法やサービス内容については、以下の記事をご確認ください。
また利用料金については、以下のように基準月商に応じて2つのパターンが用意されています。
【あなただけのタイムセールの月額料金】 |
基準月商* | 月額利用料金 (税込) |
基準月商1000万円以上の出店者 | 33,000円 |
基準月商1000万円未満の出店者 | 11,000円 |
*「基準月商 = 4月度起算の前々年11月~前年10月実績(税抜)÷ 12」で算出。 |
利用料金は「プロモーションパッケージ契約」画面(*1)または「あなただけのタイムセール規約/規約同意」画面(*2)に表示されるため、どちらのパターンに該当するかわからない場合はこれらのページから確認してみても良いでしょう。
*2:ストアクリエイターProトップ>あなただけのタイムセール>「規約同意画面」または「あなただけのタイムセール規約」
あなただけのタイムセールの利用方法
ここからはあなただけのタイムセールの具体的な利用方法として、以下の5つを解説します。
【あなただけのタイムセールの利用方法】 |
〉あなただけのタイムセールを申し込む方法 |
あなただけのタイムセールを申し込む方法
あなただけのタイムセールは、プロモーションパッケージに加入しただけでは利用できません。
以下の手順で利用申し込みをおこなう必要があります。
1.ストアクリエイターProから「プロモーションパッケージ契約」画面にアクセスします。
2.「特典内容」内の「『あなただけのタイムセール』機能提供」欄に表示されている「利用申請はこちらからお願いします。」の下線部をクリックします。
3.「あなただけのタイムセール – 申し込み」画面が表示されるため、利用規約の内容を確認の上問題がなければ「同意して申し込む」ボタンをクリックります。
4.「あなただけのタイムセール設定」画面に遷移し、「あなただけのタイムセール規約に同意しました。」と表示されれば申し込み完了です。
あなただけのタイムセールを解約する方法
あなただけのタイムセールは、申し込み時と同じページから以下の手順で解約が可能です。
解約は随時可能ですが、設定済みのあなただけのタイムセールがある場合は解約できないほか日割り計算での利用料金の返金などはないため注意しましょう。
1.ストアクリエイターProから「プロモーションパッケージ契約」画面にアクセスします。
2.「特典内容」内の「『あなただけのタイムセール』機能提供」欄に表示されている「解約はこちらからお願いします。」の下線部をクリックします。
3.「あなただけのタイムセール契約 – 利用解約」画面が表示されるため、各事項を確認の上問題なければ「確認しました。」にチェックを入れて「利用解約」ボタンをクリックります。
4.「あなただけのタイムセール設定」画面に遷移し、「あなただけのタイムセールを解約しました。」と表示されれば解約完了です。
あなただけのタイムセールを作成する方法
あなただけのタイムセールを実施する際は、実施日7日前の21時59分までにセール内容を設定しておく必要があります。
セール内容の設定手順は以下の通りです。
1.ストアクリエイターProから「あなただけのタイムセール設定」画面にアクセスし、「新規作成」ボタンをクリックします。
2.「基本情報」欄に、セールの実施日と管理用名称を入力します。
※管理用名称はお客様には表示されませんが、個人情報の記載は避けましょう。
3.「対象商品設定」欄で、「全商品対象」または「対象商品1~5」のいずれかにチェックを入れます。
※対象商品1~5選択した場合は、商品コードまたは商品タグで対象商品を指定できます。
※商品コードの場合は1,000商品まで、商品タグの場合は10件までカンマ区切りで一度に入力できます。
4.セールから除外したい商品がある場合は、「非対象商品設定」欄で非対象商品の商品コードまたは商品タグを入力します。
5.入力内容を確認の上ページ下部のチェックボックスにチェックを入れ、「登録」ボタンをクリックします。
6.「あなただけのタイムセール設定」画面に遷移し、「あなただけのタイムセールを新規作成しました。」と表示されれば設定完了です。
あなただけのタイムセールを編集・削除する方法
作成したあなただけのタイムセールは、実施日7日前の21時59分までであれば編集や削除が可能です。
設定済みセールの編集・削除方法は以下の通りです。
1.ストアクリエイターProから「あなただけのタイムセール設定」画面にアクセスします。
2.設定済みセールの一覧が表示されるため、「編集」ボタンまたは「削除」ボタンをクリックします。
3.セールの設定内容が表示されるため、編集の場合は編集操作後「更新」ボタンを、削除の場合は内容確認後「削除」ボタンをクリックします。
4.「あなただけのタイムセール設定」画面に遷移し、「あなただけのタイムセールを更新しました。」と表示されれば更新完了です。
あなただけのタイムセールのレポートを確認する方法
あなただけのタイムセールの実績は、同じくプロモーションパッケージの機能である「プレミアム統計」から確認できます。
自ストアの実績値だけでなく他ストアの平均実績も確認できるため、比較しながら設定の最適化に活用すると良いでしょう。
あなただけのタイムセールレポートの確認方法は以下の通りです。
1.ストアクリエイターProから「プレミアム統計」画面にアクセスします。
2.左のサイドメニューから「あなただけのタイムセールストアサマリレポート」をクリックすると、各実績値が表やグラフで表示されます。
プレミアム統計については、以下の記事で詳しく解説しています。
基本的な利用方法から応用的な分析方法までわかりやすく解説しているため、ぜひあわせてご確認ください。
あなただけのタイムセールの活用ポイント
離脱を防止しつつ効率的にセールを実施できるあなただけのタイムセールですが、プロモーションパッケージに加えて月額利用料やセール原資負担がかかることを考えると考えなしに取り組める施策とはいえません。
利益率に注意しつつ、なるべく費用対効果を高められるような工夫が必要です。
今回はあなただけのタイムセールを効果的に運用するための活用ポイントとして、以下の3つをご紹介します。
【あなただけのタイムセールの活用ポイント】 |
〉公式イベント開催日に合わせてセールを実施する |
公式イベント開催日に合わせてセールを実施する
あなただけのタイムセールの購買率を高めるためには、モールイベントのタイミングに合わせてセールを開催することをオススメします。
以下のようなモールイベントと同時開催することで、よりオトク感を高めて購買意欲を刺激することができるためです。
【あなただけのタイムセールのオススメ開催タイミング】 |
・5のつく日 ・プレミアムな日曜日 ・買う!買う!サンデー ・ゾロ目の日クーポン争奪戦 ・ボーナスストアPlus ・超PayPay祭、ヤフービッグボーナス …など |
ストアクリエイターProトップページ下部の「モールイベントカレンダー」をチェックしながら、お客様の購買意欲が高まるタイミングを狙ってセール日を設定しましょう。
Yahoo!ショッピングのモールイベントについては、以下の記事で詳しく解説しています。
各イベントの内容や具体的なイベント対策についてわかりやすく解説しているため、ぜひあわせてご確認ください。
リピーター施策との併用で安定的な利益につなげる
あなただけのタイムセールによって離脱を防止したお客様は、しっかりとリピーター化させることが重要です。
たとえセールで一時的に売上を上げたとしても、リピーター化できなければ長期的な売上や利益にはつながらないためです。
以下のような施策をおこなって、徐々にセールを実施しなくても継続的に商品を購入してもらえる環境を作っていきましょう。
【あなただけのタイムセールで獲得したお客様に有効なリピーター施策】 |
・サンキュークーポンを発行する ・メルマガやLINEで情報発信する ・同梱物や梱包でストアを印象付ける …など |
Yahoo!ショッピングのリピーター施策については、以下の記事で解説しています。
リピーター施策のメリットやポイント、具体的な施策など詳しく解説しているため、ぜひあわせてご確認ください。
レポートを確認して対象者数の多い商品を設定する
あなただけのタイムセールの対象者を抽出するロジックは公開されていませんが、商品ごとにセール対象者が何人いるのかを確認することは可能です。
あなただけのタイムセールの対象商品選びに悩んでいる場合は、対象者(=見込み顧客)が多い商品から設定してみることをオススメします。
商品ごとのセール対象者数は、プレミアム統計「商品別詳細分析レポート」の「あなタイ対象者数」列で確認できます。
あなただけのタイムセールとは:まとめ
今回はYahoo!ショッピングのあなただけのタイムセールについて、期待できる効果から具体的な利用料金・利用方法、活用ポイントや注意点まで詳しく解説しました。
離脱防止効果や高い購買率が期待できるあなただけのタイムセールですが、利益率を確保しつつ運用するためには開催日や対象商品、割引率を戦略的に設定する必要があります。
ファイブスプリングスではセール実施に関するアドバイスをはじめ、分析~戦略立案~実行まで一貫してサポートするコンサルティングサービスをご提供しています。
「あなただけのタイムセールに申し込むか悩んでいる」「あなただけのタイムセールを運用する際のアドバイスが欲しい」という方は、ぜひ一度お問い合わせページからお気軽にご相談ください。
太田 薫(おおた かおる)
株式会社ファイブスプリングス 代表取締役
元楽天ECコンサルタント、その後楽天MVP獲得店舗の統括部長。 ■無料相談■ |