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BlogECモール攻略ブログ

【Yahoo!ショッピング】ポイント変倍の設定方法や活用方法を解説!

2025.03.04

こんにちは、ファイブスプリングスです。

 

Yahoo!ショッピングでは、商品を購入されたお客様に対して「1ポイント =  1円」で利用できるPayPayポイントを付与することができます。

高いポイント還元率はお客様にとって商品を購入する大きなインセンティブ(=動機)となりますが、ポイント還元率が高いほど購入してもらえる可能性は高くなる一方利益率は下がってしまう点には注意が必要です。

 

そこで今回はYahoo!ショッピングのポイント変倍について、倍率を高く設定するメリットや具体的な設定方法を解説します。

CSVを使って効率的に設定する方法やポイント変倍の効果を高めるためにあわせておこないたい施策についても解説するため、ポイント変倍で集客や売上をアップさせたい方はぜひ最後までご覧ください。

【本記事でわかること】

◎ストアクリエイターProでポイント倍率を設定する方法

◎効果的なポイントアップの方法やタイミング

◎ポイントアップをおこなう際の注意点

 

Yahoo!ショッピングのポイント変倍とは

Yahoo!ショッピングのポイント変倍とは

Yahoo!ショッピングのポイント変倍とは、ストアが負担・提供する「ストアポイント」の倍率を高く設定することです。

ストアポイントは通常「基本ポイント」として1%のポイント倍率が設定されていますが、基本ポイントとは別に「上乗せポイント」としてさらに1%~14%のポイント倍率を設定することができます。(定期購入場合、さらに+0%~15%の倍率設定が可能。)

Yahoo!ショッピングのようなECモールではポイント獲得率が購入の基準として重視される傾向が強いため、ポイント倍率を高く設定することは購買率を高める大きな要因となります。

ポイント倍率を高めるとその分利益率は下がってしまいますが、競合商品との差別化を図り商品の競争力を高める効果が期待できるでしょう。

 

ポイント倍率を設定する方法

ポイント倍率を設定する方法

ここからはYahoo!ショッピングでポイント変倍をおこなう具体的な方法について解説します。

ポイント倍率はストアクリエイターProだけでも設定できますが、CSVを使って効率的に設定することも可能です。

【Yahoo!ショッピングでポイント倍率を設定する方法】
全商品一律で設定する方法

商品ごとに個別で設定する方法

CSVで複数商品をまとめて設定する方法

 

一律設定と個別設定を同時におこなうことも可能です。
同時に設定した場合、商品別ポイント倍率が優先されます。

 

全商品一律で設定する方法

1.ストアクリエイターProの「ポイント倍率設定」画面にアクセスします。

全商品一律で設定する方法1

ストアクリエイターProトップ>集客・販売>ポイント>ポイント倍率設定

 

2.以下を参考に、「ポイント倍率設定(2回分の設定が可能)」の3項目を設定します。

全商品一律で設定する方法2

倍率 1倍~15倍の範囲でポイント倍率を選択します。
(1倍は「基本ポイントのみで上乗せポイントを設定しない」状態を表します。)
プレミアム
倍率
倍率とは別に、LYPプレミアム会員への上乗せポイントを1倍~14倍の範囲で選択します。
プレミアム倍率を設定しない場合は「追加設定なし」を選択します。
期間 上記のポイント倍率が適用される開始日時と終了日時を指定します。
開始日時は2時間後から、終了日時は2カ月後まで選択可能です。

 

3.「選択」欄にチェックを入れて、「確認」ボタンをクリックします。

全商品一律で設定する方法3

 

4.「ポイント倍率設定 – 確認」画面が表示されるため、内容を確認して問題なければ「設定」ボタンをクリックします。

 

5.「ポイント倍率設定」ページに戻り、「ポイント倍率を設定しました。」と表示されれば設定完了です。

 

商品ごとに個別で設定する方法

1.ストアクリエイターProからポイント倍率を設定したい商品のページ編集画面にアクセスします。

商品ごとに個別で設定する方法1

ストアクリエイターProトップ>商品登録>ページ編集>「編集」ボタン

 

2.「販促情報」の「ポイント変倍率」を、1倍~15倍の範囲で選択します。

商品ごとに個別で設定する方法2

 

3.画面下部の「保存してプレビュー」をクリックしたら設定完了です。

 

CSVで複数商品をまとめて設定する方法

1.ストアクリエイターProから「商品管理」画面にアクセスします。

CSVで複数商品をまとめて設定する方法1

ストアクリエイターProトップ>商品登録>商品管理

 

2.画面左下の「商品管理メニュー」にある「商品データ」の「ダウンロード」ボタンをクリックします。
(「商品を指定してダウンロード」ボタンから、1度に300件まで特定の商品を指定してダウンロードすることも可能です。)

CSVで複数商品をまとめて設定する方法2

 

3.「項目指定商品データダウンロード」ウィンドウが表示されるため、「全ての商品データ」にチェックを入れて「ダウンロード」ボタンをクリックします。

CSVで複数商品をまとめて設定する方法3

 

4.ダウンロードしたCSVファイルを開き、「商品コード(code)」と「ポイント倍率(point-code)」以外の項目を削除します。

CSVで複数商品をまとめて設定する方法4

 

5.各商品コードごとにポイント倍率を「1~15」の範囲で入力し、CSV形式で保存します。

CSVで複数商品をまとめて設定する方法5

 

6.「商品管理」画面に戻り、画面左下の「商品管理メニュー」にある「商品データ」の「アップロード」ボタンをクリックします。

CSVで複数商品をまとめて設定する方法6

 

7.「商品データアップロード」ウィンドウが表示されるため、「項目指定」にチェックを入れた上で「ファイル選択」ボタンからCSVファイルを選択して「アップロード」ボタンをクリックします。

CSVで複数商品をまとめて設定する方法7

 

8.最後にストアクリエイターProの「反映管理」画面から反映処理をおこなったら設定完了です。

ストアクリエイターProトップ>商品登録>反映管理

 

 

ポイント変倍の使い分け方

ポイント変倍の使い分け方

ポイント倍率は「全商品一律で設定する」ことも「商品ごとに個別に設定する」ことも可能ですが、それぞれ期待できる効果が異なります。

以下を参考に、目的に応じて使い分けることを意識しましょう。

【Yahoo!ショッピングポイント変倍の使い分け方】
一律設定でストアへの集客を増やす

個別設定で特定商品の購買率を高める

一律・個別の併用で集客と利益確保を狙う

 

一律設定でストアへの集客を増やす

ストア内の全商品がオトクになる一律設定では、ストア全体へのアクセスアップ効果が見込めます。

1つの商品に留まらずストア内のさまざまな商品を見回ってもらえるチャンスが生じることで、ついで買いによる客単価アップ新たな売れ筋商品の発見といった効果が期待できるでしょう。

「毎週日曜日」や「5のつく日」などの覚えやすいタイミングでポイントアップキャンペーンを定期開催することで、定期的にアクセスを集めてコンスタントに売上の山を作ることができます。

 

個別設定で特定商品の購買率を高める

商品ごとにポイント倍率を設定できる個別設定では、特定商品を目立たせて購買率をアップさせる効果が期待できます。

指定した商品のみポイント倍率を変更できるため、売り出したい商品の競争力を高める場合や在庫処分をおこなう場合に有効です。

また全商品でポイントの上乗せをおこなう場合でも、競合調査や利益率に基づいて個別に倍率を調整することで最も無駄なくポイント変倍をおこなうことができます。

 

一律・個別の併用で集客と利益確保を狙う

一律設定と個別設定を同時に設定した場合個別設定が優先されるという仕様を活かして、一律・個別設定を併用することで利益を確保しつつ集客アップを狙うことも可能です。

例えば一律10倍に設定した上で利益率の厳しい商品のみ5倍に設定に設定するなど、ストアへのアクセスを集めた上で無理なく商品を販売できるためです。

一律設定のみだと戦略的な倍率設定は難しく個別設定のみだとストアへの集客は難しいですが、2つの設定を併用することでストアに集客しつつ戦略的に商品を販売できるようになります。

 

ポイント変倍の効果をさらに高める3つの施策

ポイント変倍の効果をさらに高める3つの施策

集客や売上アップの効果が期待できるポイント変倍ですが、ただポイント倍率を上乗せするだけでは十分な効果は得られません。

効果を最大化させるためには、ポイント倍率を高めることに加えて以下のような施策をおこないましょう。

【ポイント変倍の効果をさらに高める3つの施策】
しっかりとポイントアップをアピールする

公式キャンペーンに合わせて変倍する

ボーナスストアPlusに参加する

 

しっかりとポイントアップをアピールする

ポイント変倍を設定したら、ストアや商品がオトクであることをしっかりとお客様にアピールすることが重要です。

ポイントアップを知らせる有効な手段としては以下のようなものがあげられますが、いずれの場合も倍率を際することでオトク感をアピールしつつ、期間も記載することで限定感を演出しましょう。

【ポイントアップをアピールする手段】
・バナー
・メルマガ
・LINE
・SNS

 

バナーの作り方やメルマガの配信方法については、それぞれ以下の記事で解説しています。
効果的なバナーの設置箇所やメルマガの配信時間などまで詳しく解説しているため、ぜひあわせてご確認ください。

 

公式キャンペーンに合わせて変倍する

ストア独自のポイントアップは、Yahoo!ショッピング公式のキャンペーンと同じタイミングで実施することをオススメします。

以下のような運営がポイント原資を負担するキャンペーンと合わせることで、少ない負担で最大限のオトク感をアピールすることができるためです。

例えばファーストデイ(+3%キャンペーン)の場合、2%分のストアポイント原資を負担するだけでもポイント5倍キャンペーンとして売り出すことができます。

【ポイントアップに効果的なタイミング】
・ファーストデイ
・プレミアムな日曜日
・肉の日キャンペーン
・超PayPay祭
・ヤフービッグボーナス
…など

 

また「5のつく日」や「ゾロ目の日クーポン争奪戦」などポイント付与率アップ以外のキャンペーンの場合も、モール全体での集客アップが見込めるためストアポイントを上乗せする有効なタイミングといえるでしょう。

 

ボーナスストアPlusに参加する

ストアポイントを5%または10%に設定する場合は、ただ上乗せポイントを設定するのではなくボーナスストアPlusに参加することをオススメします。

ボーナスストアPlusの対象商品になるとポイント付与率だけでなく「BONUSバッジ」が表示されるようになり、よりオトク感をアピールできるためです。

ポイント還元率が高いためお客様にとっても人気の企画であり、LYPプレミアム会員などの優良顧客を集めながら売上を伸ばせるキャンペーンとなっています。

プロモーションパッケージ加入などいくつか条件があるものの原則毎日開催と比較的自由なタイミングでの参加も可能なため、高還元率のポイント施策をおこなう際は一度参加を検討してみると良いでしょう。

 

ポイント変倍を設定する際の注意点

ポイント変倍を設定する際の注意点

最後にYahoo!ショッピングでポイント変倍を設定する際の注意点として、以下の2つを解説します。

【ポイント変倍を設定する際の注意点】
利益率とのバランスを考慮する

商品名や商品画像での訴求はNG

 

利益率とのバランスを考慮する

集客や売上アップに効果的なポイント変倍ですが、ポイント倍率を高めるほど訴求力も高まる一方利益率が下がってしまう点には注意が必要です。

実際にポイント変倍をおこなって集客や利益への影響を見ながら、集客・売上と利益率とのバランスが取れる最適なポイント倍率を探しましょう。

 

商品名や商品画像での訴求はNG

ポイントアップはしっかりとアピールすることが重要だとお話しましたが、商品名やサムネイル画像でのポイントアップの訴求は基本NG*となっているため注意しましょう。

例えば商品名に「【ポイント5倍】」と記載したり、サムネイルに「ポイント10%獲得」と記入することは禁止されています。

商品名やサムネイル画像で訴求しているストアもありますが、ペナルティの対象となる可能性も考えられるため控えましょう。

*商品名およびサムネイル画像での訴求NGについては、ストアクリエイターProの「商品名に「送料無料」と記載してもよいですか」ページおよび「商品画像登録ガイドライン」ページをご確認ください。
(閲覧にはストアクリエイターProへのログインが必要です。閲覧の際はログイン後に上記テキストリンクをクリックしてください。)

 

Yahoo!ショッピングのポイント変倍:まとめ

今回はYahoo!ショッピングのポイント変倍について、ポイントを高く設定するメリットや方法のほか、あわせておこなうべき施策や気を付けたい注意点まで解説しました。

集客や売上アップが見込めるポイント変倍ですが、利益率を確保しつつ高い効果を得るためには適切な倍率・タイミングで変倍をおこなうことが必要です。

ファイブスプリングスではポイント変倍に関するアドバイスをはじめ、分析~戦略立案~実行まで一貫してサポートするコンサルティングサービスをご提供しています。

「適切なポイント倍率がわからない」「ポイント倍率を上げても中々商品が売れない」とお悩みの方は、ぜひ一度お問い合わせページからお気軽にご相談ください。

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