2024.09.27
こんにちは、ファイブスプリングスです。
Yahoo!ショッピングでは、「5のつく日」をはじめ様々な販促イベントが年間を通して開催されています。
お客様への認知度も高くイベント期間中は集客や売上アップが期待できますが、高い効果を得るためには各イベントに合わせた対策が必要です。
そこで今回はYahoo!ショッピングの販促イベントについて、主要なイベントの特徴や対策について出店者目線で詳しく解説します。
金銭的なコストをかけずに打てる対策もご紹介するため、Yahoo!ショッピングの販促イベントを攻略したい方はぜひ最後までご覧ください。
【本記事でわかること】
◎出店者が押さえておくべき販促イベントの種類と特徴
◎販促イベントの効果を最大限得るための具体的な対策
◎優先順位をつけて効果的にイベント対策する方法
目次
集客や売上アップが期待できる販促イベント
Yahoo!ショッピングでイベント対策をおこなう際は、まずYahoo!ショッピングでどのようなイベントが開催されているかを知る必要があります。
「5のつく日」のように定期開催されているキャンペーンだけでなく不定期開催されるキャンペーンや参加条件があるキャンペーンも存在するため、まずは各イベントの特徴をしっかりと把握しておきましょう。
冒頭お話した通りYahoo!ショッピングでは様々なイベントが開催されていますが、出店者が押さえておくべきイベントとしては以下が挙げられます。
【集客や売上アップが期待できる販促イベント】 |
〉5のつく日 |
5のつく日
5のつく日は、毎月5のつく日(5日、15日、25日)に開催されるヤフーショッピング商品券還元イベントです。
お客様は当日エントリーの上指定の支払い方法でお買い物をすると、対象金額の4%分のヤフーショッピング商品券を獲得できます。
毎月決まったタイミングでオトクにお買い物ができるためお客様からの認知度も非常に高く、多くの集客が見込めるイベントとなっています。
なおキャンペーンの原資はYahoo!ショッピング運営で負担されるほか、ストア側に参加条件や事前エントリーの必要はありません。
高い集客効果が期待できる日として出店者にも広く認知されている分競争も激しいですが、開催のタイミングが固定で参加に際する手間や負担もないため出店者にとっても最も対策しやすいイベントといえるでしょう。
開催日 | 毎月5日、15日、25日 |
イベント内容 | 4%分のヤフーショッピング商品券を還元 |
原資負担 | Yahoo!ショッピング運営 |
ストア参加条件 | なし |
ゾロ目の日クーポン争奪戦
ゾロ目の日クーポン争奪戦は、毎月ゾロ目の日(11日、22日)に開催されるクーポン配布イベントです。
毎月ゾロ目の日になると「2,980円以上の注文で222円OFF」や「10,000円以上の注文で最大5%OFF」などのクーポンが公開され、お客様は「対象ストアでのお買い物」かつ「先着注文数内」であればクーポンを利用できます。
5のつく日と同じく毎月決まったタイミングで開催されるためお客様からの認知度が高く、クーポン争奪戦という内容から高い購買率が期待できるイベントとなっています。
なおキャンペーン原資もYahoo!ショッピング運営で負担されますが、こちらはプロモーションパッケージ加入ストア限定のイベントとなっている点には注意が必要です。
開催日 | 毎月11日、22日 |
イベント内容 | 数量限定クーポンの配布 |
原資負担 | Yahoo!ショッピング運営 |
ストア参加条件 | プロモーションパッケージ加入 |
ゾロ目の日クーポン争奪戦では11日と22日の定期開催に加えて、7月7日など月と日が揃った際に「特別号」が不定期開催される可能性があります。
特別号でも「10,000円以上の注文で1,000円OFF」などのクーポンが配布され購買率アップが期待できるため、月と日が揃うタイミングもイベントが開催されないかチェックしましょう。
ボーナスストアPlus
ボーナスストアPlusは、対象ストアでお買い物されたお客様にPayPayポイントを付与するイベントです。
お客様はエントリーの上対象ストアでお買い物をすることで、対象金額の10%または5%分のPayPayポイントを獲得できます。
Yahoo!ショッピング以外でも利用できるPayPayポイントが高い還元率で付与されるためお客様からも人気があり、高い集客効果や売上アップ効果が期待できるイベントとなっています。
これまでご紹介してきたイベントと異なり基本的に毎日開催されていますが、対象ストアとなるためには開催前月前半に参加日程を決めてエントリーする必要があります。
また原資はストア負担となっているほかプロモーションパッケージ加入やPRオプション利用権限が必要など、参加のハードルがやや高い点には注意が必要です。
開催日 | 原則毎日 |
イベント内容 | 10%または5%分のPayPayポイント付与 |
原資負担 | ストア |
ストア参加条件 | プロモーションパッケージ加入 PRオプション利用権限 事前申し込み |
ボーナスストアPlusについては、以下の記事で解説しています。
イベントの特徴からイベント参加時のポイントまで詳しく解説しているため、ぜひあわせてご覧ください。
超PayPay祭・ヤフービッグボーナス
超PayPay祭とヤフービッグボーナスは、いずれも年に3回ずつ不定期で開催されるYahoo!ショッピングの大型販促イベントです。
PayPayポイント付与率の大幅アップやモールクーポンの配布、タイムセールの開催など特典が豊富で、お客様にとってもストアにとっても購買の大チャンスになるイベントとなっています。
また特典内容はLYPプレミアム会員を対象としたものが多いため、優良顧客を多く集客できる効果が期待できるでしょう。
ただしポイントの追加付与やタイムセール開催はプロモーションパッケージ加入ストアが対象となっているなど、イベント中に競争力のあるストアになるためにはいくつかの条件を満たさなければいけない点には注意が必要です。
開催日 | 不定期(年3回) |
イベント内容 | PayPayポイント付与率アップ 数量限定クーポンの配布 タイムセールの開催 …など |
原資負担 | Yahoo!ショッピング運営 (※特典内容による) |
ストア参加条件 | プロモーションパッケージ加入 PRオプション利用権限 (※特典内容による) |
日曜日の不定期開催イベント
これまでご紹介してきたイベントのほかには、日曜日に不定期開催されるイベントが要チェックであることも知っておきましょう。
2022年10月から日曜日の定期開催イベントが廃止されたことで以前より重要度は下がったものの、現在も以下のようなイベントが不定期で開催されています。
【日曜日の不定期開催イベント】 |
【プレミアムな日曜日】
LYPプレミアム会員限定で5%のPayPayポイントを付与する、日曜日に不定期開催されるイベントです。
ストアが参加する際に事前申し込みは必要ありませんが、プロモーションパッケージへの加入が必要です。
【買う!買う!サンデー】
Yahoo! JAPAN IDを持つお客様を対象に4%のPayPayポイントを付与する、日曜日に不定期開催されるイベントです。
ストアが参加する際に事前申し込みは必要なく、対象ストアは開催回により異なります。
日曜日はもともとYahoo!ショッピング全体で購買率が高くなる日ですが、これらのイベントが開催されることでさらに集客や売上アップが見込めます。
過去の傾向からしても「プレミアムな日曜日」は月3回程度、「買う!買う!サンデー」も月1回程度は開催されるため、日曜日にこれらのイベントが開催されないかこまめにチェックすることをオススメします。
Yahoo!ショッピングで有効な5つのイベント対策
Yahoo!ショッピングの主要な販促イベントについて把握したところで、ここからは販促イベントに有効な対策について見ていきましょう。
様々なイベントに共通して有効な対策としては、以下の5つが挙げられます。
【Yahoo!ショッピングで有効な5つのイベント対策】 |
〉イベント用のバナーを設置する |
イベント用のバナーを設置する
Yahoo!ショッピングのイベントで高い効果を得るためには、販促バナーを設置してイベントをお客様に告知することが重要です。
バナーを設置することでオトクにお買い物ができることをアピールし、お客様の購買意欲を高めましょう。
各イベント用の販促バナーは、ストアクリエイターProの「キャンペーンスケジュール」ページから入手できます。
(ページ下部から販促バナーのページ設置方法について動画で確認することも可能です。)
なおバナーはYahoo!ショッピングのストアページ内であれば設置が認められていますが、切り取りなど画像の加工は禁止されているため注意しましょう。
メールマガジンやLINEで告知する
お客様への告知に関していえば、ストアニュースレターやLINEを使ってイベント告知することも有効です。
特典内容やエントリーページなどを記載することでイベント参加を促せるだけでなく、オススメ商品も記載して自ストアの商品をあわせて訴求することもできます。
配信内容を作成する際は、ストアクリエイターProの「あいさつメッセージ&配信メッセージテンプレート(LINE公式アカウント活用)」ページにあるイベントごとのメッセージテンプレートを参考にすると良いでしょう。
(閲覧にはストアクリエイターProへのログインが必要です。閲覧の際はログイン後に上記テキストリンクをクリックしてください。)
またYahoo!ショッピングのお客様はイベント開催日の3日程前から商品の選定をされる傾向があるため、メッセージは当日のみでなく3日程前から配信することをオススメします。
Yahoo!ショッピングでメルマガやLINEを効果的に配信する方法については、以下の記事で解説しています。
それぞれ高い効果が期待できる配信内容や配信タイミングなどを詳しく解説しているため、ぜひあわせてご覧ください。
ポイントやクーポンで購買率を高める
予算にある程度余裕がある場合は、イベント期間中にストア独自のポイントやクーポンを提供することも検討してみましょう。
ストアポイントの上乗せやストアクーポンの発行、独自イベントの開催により、さらにオトク感を演出してお客様の購買意欲を高めることができます。
なおクーポン発行については、「STORE’s R∞(ストアーズ・アールエイト)」の活用がオススメです。
「プロモーションパッケージ加入」や「PRオプションの料率1%以上設定」など利用条件がありますが、5のつく日やゾロ目の日にクーポンを自動発行することができるようになります。
STORE’s R∞については、以下の記事で解説しています。
利用条件や基本的な設定方法から応用的な使い方まで詳しく解説しているため、ぜひあわせてご覧ください。
広告を活用して露出の機会を増やす
予算をかけたイベント対策としては、広告を活用してイベント期間中の露出増加を狙うことも有効です。
具体的にはPRオプションの料率やアイテムマッチのクリック単価を高めることで、Yahoo!ショッピングトップ画面や検索結果での画面での露出機会を増やして商品の競争力を高めることができます。
またプロモーションパッケージにも加入することで、多くのイベントの参加条件をクリアできるだけでなく検索結果順位アップ効果も得られます。
イベント期間中は競合も広告対策を強化してくるためコストが大きくなる可能性がある点には注意が必要ですが、その分得られる効果も大きいため利益率と相談しつつ広告活用も検討しましょう。
各広告については、以下の記事で解説しています。
それぞれ広告の特徴やメリットから利用方法・活用方法まで詳しく解説しているため、ぜひあわせてご覧ください。
イベントが重なる日に絞って対策する
Yahoo!ショッピングでは多くの販促イベントが用意されていますが、手間やコストを考慮するとすべてのイベントを対策することは現実的ではありません。
最小限のコストで最大限の効果を得るためには、より多くのお客様が集まりやすい「複数のイベントが重なる日」に絞って対策することをオススメします。
狙い目となる日程は、ストアクリエイターProトップ下部の「ご案内」にある「モールイベントDAILY BONUS カレンダー」から確認できます。
販促イベントカレンダーでは当月と翌月に開催されるイベントを一覧で確認できるため、対策すべき日程を確認して準備を整えましょう。
Yahoo!ショッピングのイベント情報をキャッチアップする方法
最後に、Yahoo!ショッピングのイベント情報を簡単かつタイムリーに確認する方法をご紹介します。
Yahoo!ショッピングの各イベント情報は、ストアクリエイターProトップの「販促情報」に記載されます。
新たなキャンペーン情報が追加されればこちらで更新されるため、イベント情報を把握しておきたい場合はこちらをこまめにチェックしておくと良いでしょう。
またこちらに記載されている情報は、トピックス一覧ページからも確認することができます。
Yahoo!ショッピングの販促イベント対策:まとめ
今回はYahoo!ショッピングの販促イベントについて、主要なイベントの特徴や対策について出店者目線で詳しく解説しました。
集客や売上アップの起点となるYahoo!ショッピングの販促イベントですが、各イベントの特徴やターゲットの購買行動を理解しつつ効果的なタイミングで参加・対策する必要があります。
ファイブスプリングスではイベント対策に関するアドバイスをはじめ、分析~戦略立案~実行まで一貫してサポートするコンサルティングサービスをご提供しています。
「どのイベントを重点的に対策すべきか教えて欲しい」「クーポンや広告など対策しているがイベントを攻略できない」という方は、ぜひ一度お問い合わせページからお気軽にご相談ください。
太田 薫(おおた かおる)
株式会社ファイブスプリングス 代表取締役
元楽天ECコンサルタント、その後楽天MVP獲得店舗の統括部長。 ■無料相談■ |