2024.07.18
こんにちは、ファイブスプリングスです。
Yahoo!ショッピングは初期費用や売上ロイヤリティが無料のECモールとして有名ですが、商品が売れた際には売上に対してさまざまな手数料が少なからずかかります。
「低コストと思っていたが思ったよりも利益を確保できなかった」といった事態を避けるためにも、どのような手数料がどれだけかかるのかを把握しておきましょう。
そこで今回はYahoo!ショッピングの手数料について、特徴や計算方法を手数料ごとにわかりやすく解説します。
費用の一覧表や月商別でのシミュレーション結果も用意しているため、Yahoo!ショッピングの手数料についてしっかりと把握したい方はぜひ最後までご覧ください。
【本記事でわかること】
◎手数料の種類と計算方法
◎売上に対してかかる手数料の割合
◎手数料をシミュレーションする方法
目次
Yahoo!ショッピングの費用一覧表
まずはYahoo!ショッピングの費用について、一覧で確認しておきましょう。
【Yahoo!ショッピングの費用一覧】 |
初期費用 | 無料 |
月額システム利用料 | 無料 |
売上ロイヤリティ | 無料 |
ストアポイント原資負担 | 1%~15% |
キャンペーン原資負担 | 1.5% |
アフィリエイトパートナー報酬 | 1%~50% |
アフィリエイト手数料 | アフィリエイトパートナー報酬の30% |
入金サイクル手数料 | 0~0.6% |
ストア決済サービス手数料 | 決済金額の3.0%~4.48% または 150円~300円 (※決済方法により異なる) |
Yahoo!ショッピングでかかる費用の特徴としては、まず初期費用・月額システム利用料・売上ロイヤリティが一切無料である点があげられます。
出店に際して費用がかかったり出店しているだけで月々費用がかかったりすることはなく、商品が販売された際にのみ原資負担や手数料が発生します。
このように初期費用や固定費がかからずあくまでも売上に伴って費用が発生する仕組みのため、Amazonや楽天市場と比べても非常に参入しやすいECモールといえるでしょう。
Yahoo!ショッピングの出店手続きについては、以下の記事で解説しています。
出店の流れからメリット・デメリットまで詳しく解説しているため、ぜひあわせてご確認ください。
Yahoo!ショッピングの手数料
初期費用や月額利用料が無料のYahoo!ショッピングですが、売上やサービス利用に応じて以下6つの手数料は負担する必要があります。
ここではそれぞれの手数料の概要や具体的な料金について解説します。
【Yahoo!ショッピングの手数料】 |
〉ストアポイント原資負担 |
ストアポイント原資負担
ストアポイント原資負担は、購入者に対して付与されるポイントの原資となる手数料です。
ストアポイント原資負担は税抜販売価格に対して1%~15%の範囲(1%は必須)で設定可能で、商品が売れた際に手数料が発生します。
ポイントを高く設定するほど商品の差別化や競争力アップにつながる一方で負担額が大きくなり利益率が下がるため、戦略的に倍率を設定する必要があります。
【ストアポイント原資負担の例】 |
税込販売価格が10,000円(税抜販売価格9,091円)で、ストアポイント原資負担1%の場合
9,091円 × 1% = 90円 |
キャンペーン原資負担
キャンペーン原資負担は、Yahoo!ショッピングで開催されるキャンペーンの原資となる手数料です。
キャンペーン原資負担は商品が売れた際に税込販売価格の1.5%分の手数料が固定で発生し、「5のつく日」などのさまざまなキャンペーンの際に使用されます。
あくまでもキャンペーン開催を全店舗が支える仕組みのため、参加しないからといって負担分が減ることはありません。
【キャンペーン原資負担の例】 |
税込販売価格が10,000円(税抜販売価格9,091円)の場合(ストアポイント原資負担は1.5%固定)
10,000円 × 1.5% = 150円 |
アフィリエイトパートナー報酬
アフィリエイトパートナー報酬は、アフィリエイトパートナーに対して支払う成功報酬です。
アフィリエイトとは自ストアの商品をウェブサイトやブログなどで紹介してもらうことで集客をおこなう広告のことで、アフィリエイト用のリンク経由で商品が売れた場合にのみアフィリエイトパートナーに対して成功報酬を支払う必要があります。
アフィリエイトパートナーへの報酬は税抜販売価格の1%~50%の範囲(1%は必須)で設定可能で、高く設定するほどアフィリエイトリンクを設置してもらえる可能性も高くなります。
【アフィリエイトパートナー報酬の例】 |
税込販売価格が10,000円(税抜販売価格9,091円)で、アフィリエイトパートナー報酬が1%の場合
9,091円 × 1% = 90円 |
アフィリエイト手数料
アフィリエイト手数料は、アフィリエイトの運営会社に対して支払う手数料です。
Yahoo!ショッピングの場合バリューコマース社に対してアフィリエイトパートナー報酬の30%の手数料が固定で発生し、バリューコマース社からパートナーサイトへの支払いのために使用されます。
アフィリエイト手数料についてもアフィリエイトパートナー報酬と同様、アフィリエイト経由で商品が売れた場合にのみ発生します。
【ストアポイント原資負担の例】 |
税込販売価格が10,000円(税抜販売価格9,091円)で、アフィリエイトパートナー報酬が1%(90円)の場合
90円 × 30% = 27円 |
入金サイクル手数料
入金サイクル手数料は、売上金額の入金サイクルを月2回以上に設定した場合にかかるオプション手数料です。
入金サイクルは以下のように月1回~8回までの選択肢が用意されており、月2回以上の場合はクレジットカード決済に対して0.1%~0.6%の範囲で発生します。
あくまでもクレジットカード決済に対してかかる手数料であり、売上金額すべてにかかるわけではありません。
【入金サイクルの目安と手数料】 |
入金回数 | 入金サイクル (目安) |
手数料 |
月1回 | 30日ごと | 無料 |
月2回 | 15日ごと | 0.1% |
月3回 | 10日ごと | 0.2% |
月6回 | 5日ごと | 0.4% |
月8回 | 4日ごと | 0.6% |
詳しくはYahoo!ショッピングの「決済方法について」のページをご確認ください。
ストア決済サービス手数料
ストア決済サービス手数料は、商品の販売時に利用された決済方法に応じて発生する手数料です。
決済方法に応じて、以下のように決済金額の3.0%~4.48% または 150円~300円の手数料が発生します。
ストア決済サービス手数料は以下の決済方法で商品が売れた場合にのみ発生するものであり、決済方法を導入するための初期費用や固定費用がかかることはありません。
【決済方法ごとの手数料】 |
決済方法 | 手数料 |
クレジットカード決済 | 決済金額の3.24% |
PayPay残高等 | 決済金額の3.0% |
PayPayクレジット | 決済金額の3.0% |
ヤフーショッピング商品券 | 決済金額の3.0% |
ゆっくり払い | 決済金額の3.24% |
モバイル支払い(キャリア決済) | 決済金額の4.48% |
コンビニ決済 | 150円/件~300円/件 |
銀行振込決済(ペイジー) | 150円/件 |
※PayPayカード(株)発行カードはクレジットカード決済手数料が「決済金額の3.0%」になります。
【月商別】Yahoo!ショッピングの手数料シミュレーション
各手数料について把握したところで、実際に合計で月々どれくらいの手数料がかかるのかを月商別に見ていきましょう。
月商30万円 | 月商200万円 | 月商1000万 | |
ストアポイント原資負担 | 2,727円 | 18,182円 | 90,909円 |
キャンペーン原資負担 | 4,500円 | 30,000円 | 150,000円 |
アフィリエイトパートナー報酬 | 273円 | 1,818円 | 9,091円 |
アフィリエイト手数料 | 82円 | 545円 | 2,727円 |
ストア決済サービス手数料 | 8,836円 | 58,909円 | 294,545円 |
合計 | 16,418 円 (税込 17,337円) |
109,454円 (税込 115,581円) |
547,272円 (税込 577,908円) |
※アフィリエイト関連の手数料や決済サービスの手数料は利用率に応じて変動します。
上表からもわかる通り、Yahoo!ショッピングでは月商に対して約6%程度の手数料が発生します。
あくまでも目安にはなりますが、出店を検討したり利益を予測したりする際の参考にすると良いでしょう。
なお上表はYahoo!ショッピング公式の「月額費用シミュレーション」を使って算出しています。
月商だけでなくストアポイント原資負担やアフィリエイトパートナー報酬、入金サイクルを選択して月額費用を算出できるため、出店時を想定しながら目安として利用することをオススメします。
Yahoo!ショッピングの手数料:まとめ
今回はYahoo!ショッピングの手数料について、手数料ごとの特徴や計算方法をはじめ、月々に実際かかる費用の目安やシミュレーション方法まで解説しました。
Yahoo!ショッピングでは手数料の基本を把握した上で、ストアポイント原資負担やアフィリエイトパートナー報酬などを調整しながら利益とコストのバランスを取ることが必要です。
ファイブスプリングスでは損益管理に関するアドバイスをはじめ、分析~戦略立案~実行まで一貫してサポートするコンサルティングサービスをご提供しています。
「Yahoo!ショッピングで実際にかかる費用が知りたい」「Yahoo!ショッピングの手数料を最適化したい」という方は、ぜひ一度お問い合わせページからお気軽にご相談ください。
太田 薫(おおた かおる)
株式会社ファイブスプリングス 代表取締役
元楽天ECコンサルタント、その後楽天MVP獲得店舗の統括部長。 ■無料相談■ |